まるめがねのまわり道

ペーパードライバー歴15年の主婦の活動記録

当ブログは広告を掲載しています

【どれを選ぶ?】デジタル画初心者におすすめのイラストアプリ

※当ページではアフィリエイト広告を利用しています

 

イラスト用のソフトウェア(アプリ)は色々とあってどれが良いのかわからない!

デジタルイラストの右も左もわからなかった頃に思っていたことです。

 

今回はデジタル画初心者の私が考える、初心者のイラスト用のソフト(アプリ)の選び方について書きたいと思います。

 

 

 

 

デジタル画初心者におすすめのソフト(アプリ)は?

デジタル画が気になっていた頃、イラストのソフトでは ibisPaintアイビスペイント)やCLIP STUDIO PAINTクリップスタジオペイント)、Adobe Illustrator(アドビイラストレーター)など、人気のソフトの名前を知っているくらいで、結局どれを使えば良いの?!という状態でした。

 

実体験をもとに私が出した結論から言うと

  • 動作環境に合ったソフトであること(使用機器との互換性があること)
  • 無料またはお手頃価格であること

の2点に合ったものから選びましょう。

 

それぞれの点について次に詳しく書いていきますね。

 


 

動作環境に合っていること

デジタル画を描くにあたって、イラストを描くための機器とイラストを描くソフトウェア(アプリ)の両方をそろえる必要があります。

 

スマホタブレットが既にある場合、イラストを描くための機器は用意できている*ことになりますので、あとはアプリを選ぶだけです。*必要であればタッチペンも

 

アプリをダウンロードする際、使用する機器との互換性があるかどうかが重要です。

使用機器やOSとそのバージョンによってアプリが使用できない場合があるからです。

 

私の場合、古いiPadを持っていたのでイラストに使おうと思いましたが、最新のiOSに対応していなかったため、イラスト用のアプリをダウンロードできませんでした。

 

気になるソフト(アプリ)がそもそもダウンロードできるのか、使用機器で使えるのかを確認しましょう。

 

 

無料またはお手頃価格であること

デジタル画を始めてから私が困ったのが「紙と鉛筆/ペン」などで描く場合との感覚の違いです。

 

別の記事でもまとめていますが、デジタル画を始めた頃の私は「レイヤー機能って何なのさ?」「線がキレイに描けないんだけど?!」などの壁にぶち当たりました。

 

デジタル画初心者はまずこの壁を乗り越え、慣れていく必要があるのかなと思います。

 

”慣れ”の過程では、レイヤー機能とペン、塗りつぶしがあれば色々と創作できると思うので、無料または低価格のものがおすすめです。

 

代表的なものでは、ibisPaintの無料版CLIP STUDIO PAINTの無料体験が使いやすいのかなと思います。

※ご利用の際は、動作環境、使用期間・時間についてよくご確認ください。

 


 

デジタル画初心者の私が使用している機器・ソフト

次に、デジタル画初心者の私が現在使っている道具について簡単に。

 

機器

 

この二つを接続して使用しています。

 

 

前述のとおり、もともと持っていたiPadでイラストを描けたらベストだったのですが... かなり昔に購入したこともあって、様々なイラストアプリに対応していませんでした。

 

スマホで絵を描くこともできましたが、やはり大きな画面を見ながら描きたい!ということでイラスト用の液晶タブレットにたどり着きました。

 

別の記事でまとめていますが、以前は液晶の付いていないタブレット(板タブ)をPCに接続して使っていたこともあります。結局、デジタル画初心者に板タブはかなり難しく...あくまでも私の見解ですがペンタブレットをお探しのデジタル画初心者には液タブがおすすめです。

 

ソフトウェア

CELSIS(セルシスCLIP STUDIO PAINT PRO  

 

液タブの購入の際に数ヶ月無料で使用できる特典がついてきたので使ってみました。

今は無料期間は過ぎていますが、引き続き使用しています。

 

使用する人が多いアプリで*1 このソフトを使った絵を上手く描くためのコツもたくさん発信されています。

 

初めから全ての機能を使いこなせませんが、使いながら自分の好きな描き方や塗り方がわかってくるので、少しずつですが使う機能が増えてきました

 

これまではベタ塗りのイラストが多かったですが、手書き風の良さが出せるような塗り方ができるように特訓中です。これもやはり先輩方の発信を参考にしてやっています。

【参考ページ】水彩ブラシの塗り方・設定のコツ "ツール設定・色塗り #10" by ClipStudioOfficial - お絵かきのコツ | CLIP STUDIO TIPS

 

 

 

他のソフトウェアとの比較

現在、私が主に使用しているソフトウェアはCELSISのCLIP STUDIO PAINT PROですが、他にもソフトウェアはたくさんありますよね。

 

実は、同じ時期にibisPaintのWindowsの無料版も使用していましたが、Windows版は一日一時間までという使用制限がありました*2CLIP STUDIO PAINT PROの無料期間中にたくさん使っているうちに使い方に慣れたので引き続き使用している...というのが本音です。

 

スマホではibisPaintの無料版は時間制限なく使用できますし、広告を見れば使える素材も増えるので、スマホでイラストを描くときにはibisPaintも使っています。

 

デジタル画初心者はソフトを使ってみないとわからないので...使ってみて満足なら引き続き使う、他のも気になるなら使ってみる、という形で良いのではないでしょうか。

 

私が他に気になっているソフトはAdobe Illustratorです。

画像を拡大しても画質が落ちないので、線や色のはっきりした色のイラストはとてもキレイです。しかし、利用するには月額料金がそれなりにかかるので、手を出せずにいます。

絵やデザインがもっと上手くなったら、使ってみたいと思います。

 

 

まとめ

今回は、デジタル初心者向けのイラストのソフトウェアについて書きました。

 

ソフトウェアを選ぶ時は、使用機器で使えること(互換性があること)を確認することが重要です。

 

これまで主に紙に絵を描いてきた方は、デジタル画とのギャップを感じると思いますので、まずは慣れるために無料かお手頃な価格のソフトウェア(アプリ)を選ぶことをおすすめします!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

デジタルイラストについて少しずつ書いているので、良ければ他の記事もご覧ください!■ デジタルイラストに挑戦!の記事一覧 ■

 

 \ こちらの記事もぜひ! /

junechild.hatenablog.com