スーパーにとうもろこしが2種類置いてあります。
一つ目はいたって普通の“いつもの“とうもろこし。
二つ目は20円高く”今朝採れた”ものだと書かれています。
あなたならどちらを買いますか?
スーパーで「今朝採れ」とうもろこしに出会った話
先日スーパーに行ったらとうもろこしが並んでいました。
好き嫌いの多いうちの子も、とうもろこしは食べるのでよく買います。
そのとうもろこしをじーっと見てみると、シールが貼ってあったのです。
「今朝採れ」という文字が並んでいます。
横には「今朝収穫したばかりで新鮮!」といったことが書かれたPOPも。
とても美味しそう。
そして「今朝採れ」とうもろこしの隣には、
何のシールもついていない“いつもの“とうもろこしもありました。
どうやら「今朝採れ」ではないらしく、値段も20円安い。
どちらも美味しそうでした。
20円の差か...と少し悩みながらも、
私がこの日選んだのは「今朝採れ」のとうもろこしの方でした。
夜ご飯が楽しみ~と、
ルンルンしながら帰りました。
我が子の思いもよらぬ反応
さて、楽しみだった夜ご飯の時間になりました。
粒がパンパン、甘みも強くて
今朝採れとうもろこしは特別美味しく感じました。
ここで(聞かなくても良いのに)子どもに聞きました。
「ねえ、このとうもろこし美味しいよね〜?!」
それに対して子どもは
そう?いつもと同じだよ
という反応。
ついついムキになってしまい
「今日の朝採れたものなんだよ?!ほら、このシール見て!」
と言ってみたら、なんと
「え、なんでそう思うの?シールが貼ってあるだけかもよ?」
って...
そんなわけはない。
(わりと大手のスーパーだぞ!)
でも、確かに...
考えてみれば、なぜ私は「今朝採れ」であると信じたのだろうか。
キャッチコピーを信じるか信じないか
子どもに言われたことが気になったので、少し考えてみました。
①なぜ私は「今朝採れ」であることを信じたのか
まず、お店の「今朝採れ」という言葉を疑いませんでした。
理由は簡単。
いつも行っているスーパーで信用しているから。
②なぜ私は「今朝採れ」を選んだのか
とうもろこしの素人の私は
「今朝採れ」のとうもろこしも、
いつものとうもろこしも、どちらも美味しそうに見えました。
それでも
”採れたては美味しいはず”という先入観と
”めったに見ないから買っておこう!”という珍しさで
購入しました。
満足感は買った時に作られていた
「今朝採れ」とうもろこしは本当に美味しかったです。
子どもの反応がなければ、
「やっぱり朝とれたばかりのとうもろこしは格別!!!
で終わっていたはずです。
しかし、食べ比べをしていないので、本当のところはわかりません。
「今朝採れ」とうもろこしを選んだスーパーの客は、
わざわざもう一方のとうもろこしも同時に買わないですよね、きっと。
つまり「今朝採れ」とうもろこしを購入した客はそれだけを食べるので、
それで満足できるはずなのです。
「やっぱり朝とれたばかりのとうもろこしは美味しいなあ!」と。
ブロク運営で大事にしたいこと
購入に至るまでの自分の行動を振り返ってみると
色々なことを発見できることがわかりました。
ササッと済ませている買い出しでも、
「選んで買う」という意思決定にはきちんと理由があるのですね。
そして「信用できるかどうか」というのはそのプロセスにおいてとても大事だとわかりました。
どの仕事でも共通することですが、
ブログ運営でも「信頼を得る」ことは大事なのかなと思います。
そして信頼は簡単に得られるものではなく、積み重ね。
そんな風に感じました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!