まるめがねのまわり道

ペーパードライバー歴15年の主婦の活動記録

当ブログは広告を掲載しています

001_ペーパードライバー歴15年の主婦が卒業を決心するまで

当ブログ「まるめがねのまわり道」へのご訪問ありがとうございます。

 

ペーパードライバー歴15年のブログ作者。

もう一度運転するようになった記録を残したいと思い、ブログをはじめました。

 

 

免許取得後、ペーパードライバーに

私は18歳の時に車の免許を取りました。

免許を受取り、張り切っていた私は早速母を乗せてドライブに。

 

親孝行できた最高の一日にしたかったのですが...

 

普段はクールな母が私の運転で何度も絶叫していたことだけが記憶に残る一日となりました。

 

似たようなことが何度か続き、電車とバスが私の主な移動手段に。

1人で身軽だし、公共交通機関へのアクセスも良かったので特に困ることもありませんでした。

 

こうやって自動車免許を取ってからすぐにペーパードライバーなったのでした。

 


 

運転できたらなあ~でもいいや、の時期

結婚して子どもが生まれ、その状況が少しずつ変わっていきます。

「うわあ!お迎えの時間に雨降るじゃーん」

「うーん、今日買いたかったけど、持って帰れないからやめとこ」

「子どもと行きたいけど... 電車で泣いたらどうしよう」

 

と、徐々にこういうことが増えていきました。

その度に車を運転できたらなあと思うのでした。

 

気づけばペーパードライバー歴15年が過ぎていたある冬の日。

今度こそ運転を始めようと決意する出来事が起きるのでした。

運転できるようになりたい!ふわふわママとの出会い

子どもが習い事をしたい!というので、始めることに。

自転車で約20分のところでしたので、晴れていれば余裕!雨ならバスを乗り継いで行こうと考えていました。

 

しかし!完全に冬の自転車をナメていました。

寒い... 子どもも寒かったに違いない... 

それでもすぐに春は来る、と考えていた時、習い事でとあるママさんに出会いました。

 

ふわふわっと優しい雰囲気のその女性、誠に勝手ながら(・・;)「ペーパードライバー仲間」に違いないと思っていました。

 


 

そんなふわふわママがなんと... 自分で車を運転し、習い事に来ていると言うではないか!

しかもうちよりも近くに住んでいるのに、車で来ているのだ!!

 

この時、私は雷に打たれました。

私の人生の中でもかなりの衝撃でした。

 

私は車の免許を持っている。うちに車だってある。

今度こそ絶対に運転できるようになる!

 

こんな些細なことがきっかけで

「絶対にペーパードライバーを卒業する」と決心することができたのでした。

 

★ブログ開設の目的★

このブログでは、私がペーパードライバーを卒業するまでの過程やその後の運転の記録を載せていきます。

念押ししたいのは、私はブログ読者にペーパードライバー卒業を勧めたいわけではないということです。

 

後に自分の経験を記事としてあげますが、車を運転しなければ事故を起こす可能性は無いわけですが、運転するとその時点で事故を起こす可能性はゼロでは無くなるのです。(言うまでもないかもしれませんが)

 

だから「免許はあるけど、事故が不安だから運転しない」というのも決断としてアリだと思っています。

 

運転を再開する際は「事故を起こしてしまったら自分が責任を取る」という覚悟を持って決断することが大事です。

 


 

私がこのブログを始めることにしたのは、私自身が忘れっぽいので何かに書いて残しておきたいと思ったからです。いつか必要となったときに振り返ることができるように。

 

もう一つは、人は皆それぞれ違うけど、似ているところもたくさんあると思うからです。

私の経験が全ての人にとっての正解ではないけれど、誰かの参考になるかもしれないので書いていきたいと思います。

 

マイペースに更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 \ 次のエピソードはこちら! /

junechild.hatenablog.com

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

ペーパードライバー歴15年の私がペーパードライバーを卒業するまで/してからのことをブログで書いています ⇒ ペーパードライバー卒業 の記事一覧 

 

ぜひご覧ください!