まるめがねのまわり道

ペーパードライバー歴15年の主婦の活動記録

当ブログは広告を掲載しています

【初心者の挑戦】ストックイラストはじめました〜登録から1ヶ月経過〜

※当ページではアフィリエイト広告を利用しています

ストックイラストはじめました トップ画像

お絵かき用にタブレットを購入し、デジタルイラストを描きはじめました。

そして、目標にしていた「ストックイラスト」への挑戦を1ヶ月ほど前にはじめました。

 

今回は、私のストックイラスト 1ヶ月目の経過報告をしたいと思います。

 


 

 

これまでの振り返り

私は絵を描くのがずっと好きでした。

 

一昨年、デジタルイラストを描けるようになりたいと思い、液晶の付いていない板タブレット板タブ)を初めて購入し、昨年液晶タブレット液タブ)を購入しました。

 

ずっと紙と鉛筆を使っていたこともあり、デジタルイラストを描き始めるときに違いに少し戸惑いましたが、毎日のように少しずつ絵を描いていて段々と慣れてきました。

 

そこで、目標としていた「ストックイラスト」に挑戦することにしました。

 

ストックイラストとは

ストックイラストとは、

ダウンロードできるイラスト素材のこと。

 

ブログ記事や資料などを作成する際に、

「イラストを載せたい」という方もいらっしゃるかと思いますが、

 

イラストを描くのが苦手

イラストを描いている時間が無い

といった場合に役立つのがストックイラストです。

 

そして、私もこの度

自分の描いたイラストをストックイラストのサイトに投稿するのを始めました。

 

 

ストックイラストのサイト : illust AC

ストックイラストのサイトは数多くありますが、私が利用し始めたのは

illust AC というサイトです。

 

無料イラスト【イラストAC】

イラストダウンロードサイト【イラストAC】への無料会員登録はこちら

 

 

こちらのサイトでは

 

無料会員登録したユーザー は

1日9点のイラストをダウンロードできます※

※AI/EPS形式は1日1点まで

※プレミアム会員はダウンロード制限なし

 

 

写真ACという同じ系列の無料写真素材のダウンロードサイトもあって、聞いたことのある方もいらっしゃるかもしれません。

自分では撮れないようなステキな写真がたくさんあります。

このブログの記事にもを使わせていただくこともあって、お世話になっています。

 

 

illust ACではイラストをダウンロードするのは無料

だから初心者もイラストをダウンロードしてもらいやすい。

 

そんなことを目にしたので初めてのストックイラストへの投稿はこちらで行うことにしました。

 

illust ACにイラストレーター登録&投稿

イラストレーター登録

イラストレーター登録は無料です。

 

必要事項を入力し、本人確認書類を提出。

本人確認書類の提出から2-3日程度で承認されました。

 

イラストの投稿

投稿できるイラストの形式は

  • jpg (必須)
  • png
  • AI/EPS

AI/EPSはAdobe Illustratorでの保存形式。

私が使用しているお絵かきソフトのCLIP STUDIO PAINTではできない保存形式なので、JPGとPNG形式のイラストを投稿しています。

 

▼投稿のルールはこちら▼

投稿するイラスト素材のサイズやルールが知りたいです。|フリー素材ならAC!ACヘルプセンター

 

 

イラストの投稿というページにイラストを添付し、

タイトルやタグ、ジャンルを選択して投稿できます。

思っていたよりも簡単です!

 

しかし、投稿後にイラストが公開されるには審査に通る必要があります。

審査期間は人によって違うようですが、私はだいたい4〜5日かかっています。

 

実は最初に投稿したイラストは「タグが不適切(重複するタグがある)」という理由で公開されませんでしたが、タグを付け直して再度投稿すると公開されました。

 

最初は公開されるまでとても長く感じましたが、慣れるとソワソワしなくなってきます。

 

【注意点】

一つ注意点をあげるとすると、

投稿したイラストの著作権はイラストACに譲渡されます。

【参考】どうして投稿したイラストや写真の著作権を譲渡する必要があるのですか?|フリー素材ならAC!ACヘルプセンター

 

ダウンロード単価

本人確認書類提出済み+安全マーク認証済みであれば

1ダウンロードされるごとに4.36ポイント付与されます

 

ダウンロード以外にも、イラストを投稿する際や何点か公開された際にもポイントが付与されます。

 

ポイントがずっとゼロだと悲しくなりますが、投稿していけばポイントは付きますので継続してやっていくメリットはあると思います。

 

合計5000ポイントから換金可能です。

※ポイントの換金率はインボイス発行事業者登録番号の申請状況によります。

【参考】インボイス制度開始に伴う当社の対応について | ACworks Co.,Ltd

 


 

1ヶ月の経過報告

さて、2月下旬にイラストレーターとして登録し、1ヶ月の時点でどれくらいダウンロードされたか…

 

投稿数(承認済): 46点

ダウンロード数 : 12点

 

自分の描いたイラストがどこかで使われていると思うと、とっっても嬉しくなりました。

 

ダウンロードしていただき、

ありがとうございます!!

 

どなたにダウンロードしていただいたのか、

私は知ることはないのかもしれませんが…

 


お役に立てているならとても嬉しく思います!

 

 

▼イラストの一例▼

www.ac-illust.com

 

 

まとめ

ストックイラストに投稿するようになって1ヶ月。

 

ポイントの換金を行えるようになるまではまだまだですが…

 

 

好きでやっていることなので続けていきたいと思います!

 

自分のテイストというのも模索中です。

続けながら見つけていけたら良いなと思います。

 

\ こちらの記事もぜひ! /

 

ワコムの 板タブ と 液タブ を比較!▼

 

▼レイヤーって何?▼

 

▼線のガタガタの解消法▼

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

他の記事もぜひご覧いただけると嬉しいです\(^o^)/