まるめがねのまわり道

ペーパードライバー歴15年の主婦の活動記録

当ブログは広告を掲載しています

スマホの着信に気づかない主婦が選ぶスマートウォッチ【GARMIN vivosmart5】使用レビュー

※当ページではアフィリエイト広告を利用しています

スマートウォッチを付けている人をよく見かけるようになりましたが、

私も最近、初めてスマートウォッチを購入しました。

 

今回は私が購入した

GARMIN vivosmart5 について、

通知機能に焦点をあてて感想を書きたいと思います!

 


 

 

スマートウォッチ購入まで

私はガラケー時代から、着信に気づかないことが多かった…

それはスマホになってからも変わらず。

 

「電話したのに何で出ないの!!」

「メールに返事してよ!!」

 

と言われることがよくありました。

 

ポケットに入れていたら気づけるのかもしれませんが、

スマホはかばんに入れていることが多く、なかなか気づけなかったのです。

 

しかし、それは言い訳です。苦笑

 

子どもの緊急時に電話に出られないのはマズイ。

なんとかせねば。

 

そんな時にスマートウォッチの着信通知機能を知り、スマートウォッチを購入することになったわけです。

 

しかし、スマートウォッチの基礎知識のなかった私は、商品ページなどを見比べてもちんぷんかんぷん。

 

自分なりに情報を集め整理してみました。

(以下の記事をご参照ください)

 

 \ こちらの記事もぜひ! /

 

スマートウォッチに求めるもの

スマートウォッチの基礎知識がなんとなくついたかなと思っていた頃。

自分がスマートウォッチに絶対にほしい機能あったら良い機能もなんとなくわかってきました。

 

絶対にほしい機能

  • 着信通知
  • メール(その他メッセージ)の通知
  • 走った距離やルートの記録

 

あったら良い機能(無くても良い)

  • 着信/メールの内容を見ることができる
  • 着信/メールへの応答/返答ができる
  • おサイフ機能
  • スマホを持たなくても走った距離やルートを記録する

 

その他条件

  • Androidに対応
  • 重くない
  • 2万円は超えない
  • まわりの人とカブらない

 

そんな条件に合うスマートウォッチを購入できました。

 

商品紹介

GARMINvivosmart5 画像

※バンド型でトラッカーと呼ぶのが適しているかもしれませんが、ここではスマートウォッチという呼び方で統一します

 

基本仕様(一部)

  • 着信の通知、電話への応答※
  • メールやその他メッセージの通知、内容確認、返信(定型文)※
  • 心拍、歩数の記録
  • ストレスレベルの感知
  • 睡眠時の記録
  • 走ったルートの記録※
  • ストップウォッチ、アラーム、タイマー

 

スマホBluetoothで接続されている場合のみ

 

その他の仕様は商品ページでご確認ください。

【参考】vívosmart 5 | スマートウォッチ | Garmin 日本

 

 

おサイフ機能は無し。

スマホ無しでのルートの記録はできません。

 


 

初期設定

連携するスマホGarmin Connect Mobileというアプリを入れます。

画面の通り設定していくと、ペアリングするスマートウォッチが出てきます。

 

スマートウォッチに表示される番号を入力すればペアリング完了。

 

かなり簡単にできました。

 

通知機能

さて、スマホの着信/メールに気づかない主婦が気になるのは通知機能

 

メッセージの送信元、内容※を表示できるだけでなく、定型文の返信もできます。

※文章のみ。スタンプやリンクは「スタンプが送信されました」のように表示されます

 

一例ですが、ショートメールが届いた場合はこのように表示されます。

通知機能1 画像

受信後、画面に相手の名前が表示されます。

 

しばらくするとその表示は消えますが、画面を下にスワイプすると新着の通知を見ることができます。

通知機能2 画像

通知がない場合は「通知なし」と表示。

 

タップすると、メッセージと送信元と内容が表示されます。

通知機能3 画像

 

定型文であれば返信もできます。

通知機能4 画像

画面をもう一度タップして出てきたふきだしのマークを押すと…

 

通知機能5 画像

返信用の定型文が表示されます。

 

定型文は

  • 電話に出られません
  • OK
  • ありがとう!
  • 向かっています
  • いいえ

 

定型文はカスタマイズできません。

(ガーミンの他のモデルではできるものもあるようです)

 

私は電話の他、メール、LINE、SMSの受信が通知がされるようにしています。

スマートウォッチへ通知するアプリは、Garmin Connect Mobile上で設定できます。

【参考】VÍVOSMART 5 操作マニュアル - デバイスに表示する通知を管理する

 


 

 

ペアリング

スマホからどれくらい離れていても通知されるのか。

そんなにスマホから離れることはありませんが、壁があったらどうなのかと気になっていました。

 

今のところ、家の中ではスマホとは別の部屋にいても通知を受け取れています。

そのため、着信やメールに気づくという点で問題は感じていません。

 

充電

私が身につけているのはだいたい1日8〜10時間程度。

それくらいの使い方であれば一週間は余裕で電池が持ちます。

 

充電は付属のコードで。vivosmart5 充電ケーブル

 

少し気になっていたのは、このコードの種類。

うちにこの型の替えはないし、近くのお店などで簡単に手に入るものではないかも。

 

公式サイトで購入できるものですが、

今のものが断線しないように大事に使おうと思います。

 


 

使用感

かなりコンパクトで重さや大きさが気になることはありません。

これまで使っていた金属製の腕時計よりもかなり快適です。

 

しかし、24時間ずっと着けた日はさすがに汗ばんできて気になりました…

 

慣れの問題かもしれませんが。

着けたり外したりしながら使っていきたいと思います。

 

 

スマートウォッチで着信に気づくようになったか

これが一番大事ですが、

 

スマートウォッチの通知機能を使って

着信やメールにかなり

気づけるようになりました!!!!

 

めちゃくちゃ良いです。

 

気づかなかったのは1度だけで、洗濯物を干していたとき。

腕を結構動かしている時は気づくのが難しいかも。

 

バイブレーション強さは三段階から選べるので、気づかないことが増えてきたら変更したいと思います。

 

 

まとめ

今回は、スマホの着信に気づかない私の購入した

GARMIN vivosmart5

について紹介しました。

 

 

 

 

 

私は楽天の家電ショップで2万円弱で購入。

予算ギリギリでしたが…

 

シンプルで気に入るものを買えて満足しています。

 

 

 

今回は主に通知機能について書きましたが、

運動や健康管理に役立つさまざまな機能が備わっています。

 

自転車やウォーキングなどの距離やルートを記録してみましたが、

どれくらいの距離をどれくらいの速さで動けていたのかがアプリと連動してわかるのでなかなか面白い。

 

そして睡眠時に使ってみると不思議ですが睡眠の深さを記録できたり、ストレスレベルが高くなっているときに教えてくれたりして、普段の健康管理に役立ちそうです。

 

そのあたりのこともそのうち書きたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

買ってよかったアイテムを少しずつ掲載していますので、良ければご覧下さい!☞ 購入品レビュー