まるめがねのまわり道

ペーパードライバー歴15年の主婦の活動記録

当ブログは広告を掲載しています

紙のように描ける液タブの保護シート:ベルモンド液晶保護フィルム(上質紙)の感想

保護フィルム_画像

※当記事ではアフィリエイト広告を利用しています

 

デジタル画のために液タブを購入したけど、保護シート(液晶保護フィルム)ってどうすれば良いの?という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回は初心者の私が購入した保護シートを紹介したいと思います。

 


 

 

【商品紹介】ベルモンド液晶保護フィルム(上質紙)

Bellemond(ベルモンド)の商品。

Wacom One液晶ペンタブレット13(gen.1)に対応しています。

 

内容は次の通り。

保護フィルム_内容_画像

  • 保護フィルム
  • 貼り付け前に液晶をキレイにするウェットシートホコリ除去シールクロス
  • 貼り付け用のヘラ

が一通り入っています。

 

【レビュー】初心者にはちょうど良いコスパ

貼りやすさ

貼るのに失敗したら交換してもらえる保証つきでしたが...

交換の手続きすらめんどくさい私。

 

めちゃめちゃ慎重に貼りました。

 

端から少しずつ貼っていき、

気泡が入ったらそこまで剥がしてもう一度貼っていく、

ということを地道に繰り返しました。

 

そして、完成!

保護フィルム_貼り付け後_画像

何とか目立った気泡もなく貼ることができました。

 

簡単!ラクラク!に貼れる!とは決して言えないけど...

まあ、そこまで難しくはありませんでした。

 

割とガサツな性格の私でも、満足のいく仕上がりになりました。

 

描きやすさ

貼る前と比べると、ツルツルさは軽減されました。

紙に描くような、ちょっとした抵抗感があって、描きやすくなったように感じます。

 

見やすさ

保護フィルムを貼っていない状態と比べると、少し暗くなった感じがします。

(PCのアプリWacom Centerで”ディスプレイ設定”から明るさを調整できるので、使用上は特に問題はありません)

 

価格

他の商品と比べて価格がお手頃で、1000円ちょっとで購入することができました。

 

同様の保護フィルムはいくつかのメーカーから販売されていますが、他のメーカーのものはもう少しお高めです(3000円程度)

 

私は保護フィルムを使うのも初めてだったので、まずは価格帯の低いものから始めたくてこちらを選びました。

 

 

 

【おまけ】そもそも保護フィルムは必要?

私がWacom One液晶ペンタブレット 13 (gen.1) を購入した後、しばらく保護シート無しの状態で使っていました。

 

その時のことを振り返ると、

絵を描くときに多少ツルツルはするけど、保護フィルムはなくても液タブ自体は問題なく使えました。

 

ただ、表面が一度傷ついてしまったらペンが引っ掛かって描きづらくなるだろうな~と思い、保護フィルムを貼って使うことにしました。

 

保護フィルムは不要となれば剥がせるので、気になるならお安いものを試してみるのもアリだと思います。

 

こちらもぜひ!▼

junechild.hatenablog.com

 

【まとめ】低価格だけど初心者には十分なクオリティー

今回は、デジタル画初心者の私が使っている液タブ用の保護シート

ベルモンド

ペーパーライク保護フィルム(上質紙)

について紹介しました。

 

 

こちらの商品は他の類似品と比較すると手に取りやすい価格です。

 

保護フィルムって必要?

どんな保護フィルムが良い?

などの疑問があって、とりあえず試してみたい方にはちょうど良い値段ではないでしょうか。

 

初心者の私は、ひとまずこちらの保護フィルムでやっていきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

デジタル画の他、運転初心者の記録や子育てのアレコレについてもブログに載せています。他の記事もぜひご覧下さい!記事一覧