まるめがねのまわり道

ペーパードライバー歴15年の主婦の活動記録

当ブログは広告を掲載しています

着け外しが面倒な人向け!つけっぱなしOKな自転車の子乗せレインカバー【後部座席用】4選

※当ページではアフィリエイト広告を利用しています

レインカバー トップ画像

ペーパードライバー歴15年の私。

 

教習所の講習を受けてペーパードライバーを脱却したものの...

ちょっとの雨だったら自転車で行きたいところ。

 

雨の日の自転車でチャイルドシート用のレインカバーには助けられてきましたが、カバーを着けたり外したりが面倒な私...

そのため、つけっぱなしでも大丈夫そうなものをこれまで使ってきました。

 

次に買い替えるならどれにするか?の視点で、

後部座席用のレインカバーの候補を4つを紹介したいと思います。

※ご検討の際は使用中のチャイルドシートを対象としているかご確認ください!

 


 

 

★は実際に使用したことがある商品

 

Little Kiddy's(リトルキディーズ)チャイルドシートレインカバー★

よく見かけるリトルキディーズのレインカバー。

 

 

※上は後部座席用のページですが、前の子乗せ用のものもあります(別ページ)

 

良かった点

  • スペース広々!
    一番良かった点は、カバーを全部閉めても中のスペースが広いこと。
    高さも何段階かに変えられるので、子どもの身長に合わせて調整できます。

    スペースに余裕があったので、子どもを乗せたり降ろしたりするときもラクラクでした。


  • パーツの換えが購入可
    全てのパーツを単品で販売しています。
    そのため、部分的にどこか壊れてもそのパーツだけ購入すれば長く使うことができます。

    使っているうちに汚れが気になってくるので、その部分だけを交換できるのは助かります。


  • 色が豊富
    他の製品は割と落ち着いた色が多いですが、こちらはカラーバリエーション豊富で明るい色もあって良いです。


  • 雨でも上に水が溜まりにくい
    カバーのてっぺんの形が丸くなっていて水が流れやすいので、雨の中で自転車を外に置いておいても水が上に溜まることや水が漏れてくることはあまりなかったです。


気になった点

  • ファスナー部分が汚れやすい
    前のビニールの部分と側面にはチャックがついていて、チャックで開け閉めを行います。

    私が購入した以前のバージョンのものは、この部分が雨に濡れやすく、色も白なので汚れが気になりました。

    ※最新のバージョンは撥水素材の止水フラップがついていて、水がしみ込みにくくなるように改良されているようです。


  • 夏はつけっぱなしだと暑そう
    晴れている時は前のビニール部分をあけて子どもを乗せますが、側面はついたままなので夏は暑そうでした。

    暑い日はカバーを全て取っていましたが、一度取るとまたつけるのに少し時間がかかるので、夏は少し着け外しが面倒でした。


Maruto(マルト)シェル型レインカバー★

自転車用品の老舗メーカー大久保製作所の商品。

前乗せと後乗せでいくつかの形のものを展開していますが、私が購入した後部座席用のものはこちら。

 

 

良かった点

  • 夏も涼しい
    一番良かった点はこちら。
    晴れている日に前の部分(足カバー)を外しても、頭の上の部分は残るので日よけになります。

    そして、側面部分は無いので風通しも良いため、夏もつけっぱなしにしていました。


  • パーツの替えも購入可
    足のカバー、取り付けプレート、上カバーをとめるゴムフックのパーツを単品で購入可できます。

    汚れが気になったり、一部が壊れてもその部分を買い替えられるのは助かりますね。


  • 足カバーが黒で汚れが目立ちにくい
    顔が見える部分は透明ですが、それ以外の部分の色は割と濃い色で汚れが目立ちにくいです。

 

気になった点

  • 子どもを乗せづらい
    足カバーを着けると中のスペースはそこまで広くはないため、子どもを抱っこで乗せたり降ろしたりするのが少し大変でした。

    ※最新版はチャックの向きを変えて、乗せ降ろししやすくなるように改良されているようです


  • 水が溜まることも
    大雨の日に外に出しっぱなしにしていると、上カバーに水が溜まることがよくありました。

    ※上カバーのつけ方を工夫すると水が流れやすくなるかもしれません


他の候補は?

LABOCLE (ラボクル)プレミアムレインカバー

自転車販売を行ってきた株式会社フジモリのオリジナルブランドLABOCLEの自転車カバー。

 

 

形がしっかりしていて型崩れしにくそうなレインカバー。

スペース広々で、乗せ降ろししやすそうです。

 

サイドの部分はありますが、開けられるようになっていて、風通しを良くする工夫がなされています。

 

OGK レインカバー ルーフキッズC

自転車用チャイルドシートなどの製造販売を手掛けるOGKのレインカバー

自転車の子乗せはOGKの製品という方も多いのではないでしょうか。

 

 

こちらは上カバーだけでも日よけとしても使えます。

 

そして何よりもスゴイと思ったのは、ファスナーレス!ということ。

足カバーはカチッとバックルでつけたり、ボタンを留めたりすることで上カバーにつけられます。

 

チャックでカバーをつけるのは地味に面倒なので、これは助かりますね。

 

チャイルドシートの機種によってアタッチメントが異なります

 

まとめ

今回は自転車の子乗せ(後部座席用)レインカバーを4つ紹介しました。

 

レインカバーはつけたり外したりするのが面倒で、つけっぱなしにしたい私...

同じような方にはぴったりな商品ではないでしょうか。

 

 \ こちらのアイテムもオススメ! /

junechild.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

買ってよかったアイテムを少しずつ掲載していますので、良ければご覧下さい!☞ 購入品レビュー