まるめがねのまわり道

ペーパードライバー歴15年の主婦の活動記録

当ブログは広告を掲載しています

【2024年1Q】まだ4分の1しか過ぎてない?!ショッキングなニュースとの付き合い方

子どもも春休みに入り、無事に1年が終わりました。

 

3学期はあっという間に過ぎるだろうと思っていたのに、今年は想像以上に長く感じました。

まだ2024年は3ヶ月しか経っていないなんて…

 

今年は元日から地震や飛行機の事故などの悲しいニュースがあったり、感染症の話題があったり、何だかソワソワしています。

 

そしてここに来て

窃盗?違法賭博?7億円!?!?

 

私にとって特大級のインパクトのあるニュースで、決して小さくないショックを受けています。

 

私には何にも直接的な影響がないのに、なぜどんよりした気分になるんだろう。

 

 

自分なりに考えて出した答えは…

自分が勝手に作り上げた理想像が崩れたから。

 

 

昨年のWBCに感動した私。

大会が終わっても野球関連のニュースを追ったり、映画も観に行ったり。

 

そんな中、私は勝手に色々な期待をしていたのだと思います。

 

この人たちはこういう努力をしている

真面目で誠実にものごとに取り組んでいる

といった話を聞くとき、

 

それに納得すると同時に、

”その他の部分”はこちら(受け手)が勝手に想像して理想像みたいなものを作り上げているんだろうな、と。

 

彼らの絆は永遠だ、みたいな感じで。

そんなものわかりっこないのに。

 

その勝手に作り上げた理想像とは異なるイメージが報じられ、私はショックを受けているのだと思います。

 

 

何が真実なのかがまだわからない状況です。

噂レベルの話やテレビのコメンテーターの発言、SNSなどに影響を受けないようにしたいと思います。

 


今年はまだ4分の3残っているので色々なことがあるのでしようけど、飛び交う様々な情報を上手く処理できるようになりたい、そのように思います。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。