まるめがねのまわり道

ペーパードライバー歴15年の主婦の活動記録

当ブログは広告を掲載しています

そんなのアリ?!2024年の初詣で聞いた我が子の願い事

遅くなりましたが、初詣での出来事について少々。

初詣にそういうお願い事ってアリ?ナシ?

 

 

 

 

神社でお願い事ってしたらダメ?

たまに聞きますね、神社でお願い事をしたらダメって。

感謝の気持ちを伝えるところだとか。

 

色々と調べたけど、正解はわかりません。

 

神社で守るべきマナーを守っていれば、

何の目的で参拝しているかは自由なのかなとも思います。

 

ちなみに、私はお願い事は心の中で唱えます。

何か叶えたい願いがあるから足を運んでいるので。

 

神様に頼んでいるというよりも、

自分にとって何が大事なのか再確認している、

ということに近いかもしれません。

 

 

 

年の始めに1つお願いをするなら

今年は帰省していたこともあり、

一週目の終わりくらいに近所の神社に初詣に。

 

ここ数年は毎年同じことをお願いしています。

 

本当は色々と欲があります。

美しくなれますように。

素晴らしいアイデアが頭に浮かびますように。

お金が空から降ってきますように。

挙げたらキリがありません。

 

でも、1つだけお願いするとしたら

家族が元気に過ごせること。

これにつきます。

 

こういうお願い事もアリ?

家族の健康を願うなんて、私も変わったなあと感じています。

 

独身の頃は初詣でもっと欲深いお願いをしていました。

無事に昇進しますように

ステキな人に出会えますように、とか。笑

 

今年の我が子もそんな感じのお願い事をしていました。

お願い事を声に出すタイプのようです。

 

手を合わせている間にお願い事を言いきれた!とちょっと誇らしげでした。

そうかそうか。

願いが叶うと良いね。

 

って、親へのお願いか。

 

iPadね…

 

やはり

空からお金が降ってきますように

というお願いもしておけば良かったな、と少し後悔しました。

 

2024年はどんな年にするか

目まぐるしく過ぎていった2024年1月。

 

今年はまだ1ヶ月しか経っていないのに、

色々な出来事があったような気がしますね。

 

 

さて、今年はどんな年にするか。

 

昨年末に2023年の振り返りをしたので、

そこで挙げた課題に取り組んでいきたいですね。

 

junechild.hatenablog.com

 

 

当ブログも2年目に入るので、

記事作成のスキルも上達させていきたいです!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

他の記事も良ければご覧下さい!記事一覧