まるめがねのまわり道

ペーパードライバー歴15年の主婦の活動記録

当ブログは広告を掲載しています

お風呂で楽しく学べる!図鑑のような知育ポスター「お風呂の学校」シリーズ

おふろのポスター_トップ_画像

※当記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

 

お風呂におもちゃ、置いてますか?

うちでは湯船にちゃんと浸かってもらいたくて、

浴室におもちゃやポスターなどを置いています。

 

今回は買ってよかった知育ポスターを紹介したいと思います。

 

 

 

 

【商品紹介】お風呂の学校「日本地図・世界地図・宇宙地図」

日本地図

世界地図

宇宙地図(太陽系)

3枚セットの商品です。

 

私が購入したあとにデザインがリニューアルされ、

今販売されているものはうちで使っているものと比べ情報量が増えています

(うらやましい!!)

 

まるで図鑑のよう!長く楽しめること間違いなし!

 

【疑問】100円ショップのお風呂のポスターで十分では?

100円ショップでもお風呂のポスターは手に入ります。

 

うちもひらがなや九九のポスターは100均で購入しました。

可愛くて役に立ち、コスパ最高です。

 

こちらのお風呂のポスターは一枚あたり700円強(2024/1/28時点)。

サイズは100円のポスターの2倍くらいなので、

大きさだけで比べると割高なイメージがありますね。

 

果たして、

子どものお風呂のために、

割高なポスターって必要なのか。

 

そんな疑問が浮かんできます。

 

【オススメのポイント】まるで図鑑のよう!飽きずに長く使えそう

お風呂のポスターにこんなに払う価値はある?

 

正直、購入する時点では半信半疑でしたが、

届いてみてそんな心配はなくなりました。

 

おふろのポスター_3枚セット_画像

図鑑のようなデザイン!

広げてみてびっくり!

デザインがキレイで見やすいです。

本当に色や絵が美しくて、ずっと見ていても飽きません

 

情報量が多い!

そして情報量が多い

日本地図には都道府県名の他、特産品などの絵が描かれています。

世界地図は国や首都の名前の他、国旗も。

宇宙地図には太陽系の惑星の情報、月の満ち欠けの名称まで。

 

今販売されているものは

バージョンアップしてさらに情報が追加されています。

 

もっと安くゲットできるお風呂のポスターはあるけど、

情報量はこちらのものには叶わないと思います。

 

長く使えそう!

このポスターのセットは小学生向けと書いてありましたが、

幼児から大人まで楽しめる要素が散りばめられています。

 

特産品などの絵は未就学の子どもでもパッとみてわかるので、

指差しながら楽しんで見ることができます。

 

成長とともに世界地図や宇宙地図にも興味が広がっていきます。

 

正直、大人も知らないことがたくさん載っていて

勉強になることも多いです。

 

 

決して安くはないけれど、

図鑑をお風呂に貼っている!と思えば

納得のお値段 です。

 

 

【注意すべき点】傷が付くと絵が消える & 端が丸まる!

大満足のお風呂のポスターですが、

使う上で注意が必要だと思う点は以下の2つ。

 

(下の写真・左)

表面に固いものや尖ったものを当てると、

絵が削れてしまうので注意が必要です。

 

特に、指をしながら会話することも多いので、

そのときに爪で傷が何度かついてしまいました。

 

(下の写真・右)

これはどんなお風呂のポスターにも共通しますが、

何度も貼ったり剥がしたりしていると、端の方がクルクルっと丸まってきます。

 

掃除や付け替えのために剥がすときにはそーっとめくることをオススメします。

 

おふろのポスター_困った点_画像

 

【使い方】楽しみ方は無限大!

ただボーッと眺める

この地名長い!

この国の形が◯◯に見える!

など気付きがたくさんあります。

 

インタビューごっこ

どれが好きー?

どこに行きたい?

と質問しあいながら会話を楽しむ。

 

特に、日本地図の特産品・名産は見ていても楽しいです。

 

ポスターにかかれてるもの限定でしりとり

ポスターに載っているものしばりでしりとりをする。

 

しりとりで負けないために必死になって探すので、

ここでも色々な発見があります。

 

ンで終わる国が結構あって

えー!ないよーと焦りながらも楽しめるのでオススメです。

 

 

まだまだ色々な使い方ができそうです!

 

 

【他にも】他の教科のも買ってみたい!

このシリーズ、なんと幼児向けのものから高校生向けのものまであるのです!

 

国語・算数だけでなく、 社会や理科のものもありますが、とても楽しそうです。

英語も興味が出てきたら、お風呂で練習するきっかけになりそうで良いですね。

 

▼クロールアップストア東京(楽天市場)▼

 

 

【まとめ】値段は少し高めでも大満足のクオリティー

今回は

「お風呂の学校」シリーズ

日本地図・世界地図・宇宙地図

の知育ポスター を紹介しました。

 

うちでは特に知育らしい知育はしておりませんので…

知育という観点では語れることはあまりありませんが、

 

貼りっぱなしでも子どもは興味を持ってくれたように感じるので、

そういう意味でこのお風呂のポスターは買ってよかったです。

 

リラックスしながら見たものが、

なぜが頭に残っていることってありますよね。

 

いつかお風呂で家族と話してたことだ!

と思い出してくれたら良いな~なんて思っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

他の記事も良ければご覧下さい!記事一覧