まるめがねのまわり道

ペーパードライバー歴15年の主婦の活動記録

当ブログは広告を掲載しています

初めての小説におすすめ!ゲームばかりの子も読みたくなる「カービィ ディスカバリー」のノベライズ本

kirbydiscovery_トップ_画像

※当記事はアフィリエイト広告を利用しています。

 

「うちの子ゲームは夢中になるのに読書はあまり…」

我が子もそんなタイプでしたが、初めて小説を買ってみたいと言い出しました。

 

今回は我が子もハマったNintendo Switchのゲーム「星のカービィ ディスカバリー」のノベライズ本について書きたいと思います。

 

 

 

 

【親の思い】ゲームへの熱を読書にも!

我が子は読書にそこまで積極的ではありません。

学校の課題だから読む、といった受け身の体質でした。

 

一方、ゲームをやっている時は目をキラキラと輝かせています。

 

夢中になるものがあることはとても良いのですが、

親としては他の楽しいことにも目を向けてほしいという思いがあります。

 

読書もその一つです。

 

ノウハウ本で新たなことを知ること

物語を読んで未知の世界が頭の中に広がっていくこと

そんな楽しい経験もしてほしいなと思うのです。

 

とはいえ、嫌々本を読むのは本末転倒。

子どもが興味を持った本を買ってあげたいと思っていました。

 

我が子にとってその興味の入り口はゲームでした。

 

【ゲームの紹介】星のカービィ ディスカバリー

2022年3月に発売された

星のカービィ ディスカバリー

 

子どものバースデープレゼントにこちらのソフトを購入しました。

カービィシリーズ初の3Dのゲームだとか。

 

ゲームに詳しくない私は

実はあまり期待していませんでした。

 

しかし!!!

 

ゲームのオープニングから映画を見ているような感じで、

カービィはこのあとどうなるの?!と続きが気になって仕方がない!

 

ゲーム内に色々な仕掛けがあって…

とにかくワクワク感満載なのです!

 

これまでカービィ

ピンクの丸いキャラとしか認識してなかったのですが…(ごめんね)

 

一気にカービィの世界の虜になりました。

 

 

【ノベライズ本の紹介】イラストもあって読みやすい小説2冊

そんなワクワクがたくさんつまった

星のカービィ ディスカバリー小説があるのです。

 

我が子はどこかでその情報を仕入

「読んでみたい!」というので2冊を購入することにしました。

 

新世界へ走り出せ!編

前編はこちら。

 

元々文明が栄えていたある星にカービィがやってきたところから、

仲間を増やしてこれから頑張ろうとするところを描いています。

 

(2022/8/8発売)

 

 

 

絶島の夢をうちくだけ!編

後編はこちら。

 

ゲームの色々なコースに登場する敵の正体が少しずつわかってきます。

元々この星に住んでいた者たちが何を求めてどこに行ったのかが解明されていきます。

 

(2022/9/14発売)

 

 

 

 

【レビュー】買ってよかった3つの理由!

これまで子どもの読書といえば絵本ばかり。

 

小説というのは初めてでしたが、

途中でやーめた!とならずに最後まで読みました。

 

私も読みましたので、

主に親の視点で買ってよかった3つの理由を書きます。

 

①絵や文字の変化があって読みやすい!

ゲームに登場するキャラクターの挿し絵もあり、

文字も大きめで読みやすい工夫がなされています。

 

敵のセリフはフォントを変えてあるなど、

テンポよく読み進められます。

 

小説に初挑戦する子どもにも読みやすい本だと思います。

 

②キャラクターの関係性がわかりやすい

子どもはゲームを進めながら

なんとなくわかっていたようですが、

 

カービィのゲームは初めてなので、登場するキャラクターの背景や関係性は本を読みながら理解していったようです。

 

ゲームではとにかくキャラクターが次から次へと出てくるので、

私自身はキャラクターの顔と名前が一致しない状態。

 

本では登場する仲間や敵の特性や関係性がわかりやすく書かれているので、点と点とがつながった気がします。

 

③なぜ闘うのか、心の動きが描かれている

ヒーローが敵をやっつけるアニメやドラマはたくさんあって、

子どもは小さい頃からそういうものに憧れを持つのは自然なことだと思います。

 

敵は悪いことをしていて、ヒーローが敵やっつけて皆を守る

そんなストーリーに触れながら善悪の判断がついていくのかなと思います。

 

ゲームだとどうでしょう。

 

ヒーローをコントローラーで動かし、武器を使って敵をやっつけていますが、

何のために?というところは深く考えないのかな、と感じます。

「ゲームを先に進めるため」というのが目的になっている気がします。

 

この本ではカービィが敵と闘うときに

どういう気持ちなのか

なぜ闘うのか

といったところが書かれています。

 

ゲームだけでは読み取れない部分を補完してくれるものになっていると思います。

 

それにしても、このカービィたちがたどり着いた星…

地球の他にもこのような星があるのかなあ、

どうしてこうなったのだろうと考えさせられるお話です。

 

【まとめ】ゲームのノベライズで読書好きに

今回は我が子が初めて読んだ小説

星のカービィ ディスカバリー

新世界へ走りだせ!編

絶島の夢をうちくだけ!編

について書きました。

 

ゲームは夢中になるけど読書はあまり…

という子どもも楽しく読める本です。

 

見た目はあんなに可愛いカービィなのに、ストーリーは深い

私も本を読んでみてカービィの世界に引き込まれました。

 

親子で楽しく読めるのではないかと思います!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

買ってよかったアイテムを少しずつ掲載していますので、良ければご覧下さい!☞ 購入品レビュー