まるめがねのまわり道

ペーパードライバー歴15年の主婦の活動記録

当ブログは広告を掲載しています

013_人生初!!助手席に誰も乗せずに運転する日がやってきた

1人で運転デビュー_画像

こんにちは。

 

これまでペーパードライバー講習で受けた内容について書いてきましたが...

 

ついに、ついに!やってきました。

助手席に誰も乗せずに、初めて1人で運転する日が!

 


 

 

【振り返り】ペーパードライバー卒業を決意し、講習を受講

ペーパードライバー歴15年になろうとしていた頃。

寒い日の子どもの習い事の送り迎えをきっかけにペーパードライバー卒業を決めた私。

 

そこからはダンナに何度か同乗してもらい、近所を運転することもありました。

しかし、それではどうも上手くいく気がせず、教習所のペーパードライバー講習を受けることに。

012_晴れて卒業?!ペーパードライバー講習のまとめ の記事もぜひご覧ください!

 

 

10時間分の講習を終え、一人で運転する勇気がつきました。

 

これからは、雨の日や寒い日の送り迎えはクルマでできる。

お買い物のまとめ買いができる。

 

久しぶりにワクワクした気持ちになっていました。

 

ダンナの登場!1人で運転するのにもハードルがあった

1ペーパードライバー講習を終えたところで気をつけたかったのは、

間をあけずに1人で運転する

ことでした。

 

間が空いてしまうと、また運転しづらくなってしまうと思っていたからです。

 

一応クルマの所有者はダンナなので、今度運転したいことを伝えると...

 

ダンナ「いきなり一人で運転するの??無理だne!」

私「・・・????」

 

いやいや、私は何のためにペーパードライバー講習を受けたのさ?!

 

しばし沈黙の後、

ダンナ「・・・じゃあもう今行ってくれば?」

と言い出す。

 

えー?突然すぎん?

 

1人で運転デビューの時は突然やってきた

とはいえ、ここでダンナの勧めを断るとまたブーブー言われそうなので、早速子どものお迎えに車で行きました。

 

お迎えには基本的には自転車で、雨の日のお迎えでのみ車を使う予定でした。

しかし、いきなり雨の日に行くよりは良いだろうと思い、快晴のこの日に車でお迎えにいきました。

 

これが、

人生で初めて

助手席にだれも乗せずに車を運転した日

になりました。

 

ドキドキはしていましたが、それすら感じないくらい集中していました。

息していたかな?という感じでした。

ただ、特に大きな出来事もなく無事に運転し家に帰ってくることができました。

 

正直にいうと、途中のことは覚えていないので何も書くことができないのですが、1人で車を運転するという一つ目の目標を達成することができました。

 

何事にも言えることですが、1回目に何かをするときは緊張するしやりたくないな~と思ってしまうけど、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目の方がハードルは低くなっていく気がしています。

 

この日の経験を振り返ってみると、そんなことを感じました。

 

 \ 次のエピソードはこちら! /

junechild.hatenablog.com

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

ペーパードライバー歴15年の私がペーパードライバーを卒業するまで/してからのことをブログで書いています ⇒ ペーパードライバー卒業 の記事一覧 

 

ぜひご覧ください!