まるめがねのまわり道

ペーパードライバー歴15年の主婦の活動記録

当ブログは広告を掲載しています

006_ペーパードライバー教習を受ける!と決めたけれど、どこで??

当ブログ「まるめがねのまわり道」へのご訪問ありがとうございます。

 

ペーパードライバー歴15年のブログ作者。

ダンナに同乗してもらい数回運転しましたが、身内だと教える方も教わる方もイライラしてしまうことに気づき別の方法をとることにしました。

 

今回は私の選んだペーパードライバー講習とその経緯について書きたいと思います。

 


 

 

振り返り:ペーパードライバー卒業のために考えた方法

以前の記事の中で、ペーパードライバー卒業のための方法についてまとめました。

※一般論ではなく、あくまでも私が考えた方法です

 

家族に同乗してもらってペーパードライバーを卒業するのには限界を感じたので、ペーパードライバー講習を受けることにしました。

 

具体的には、

出張ペーパードライバー教習 または

教習所ペーパードライバー教習 のどちらかを受けることに。

 

出張型と教習所のペーパードライバー講習、どちらを受ける?

どちらについても調べてみました。

 

とにかく運転に自信がなかったので、

  • 教習所内で運転できること
  • 補助ブレーキ付きの教習車を使えること

 

が自分にとって大事であるのと、講習料金も自分で出せない額ではなかったので、

教習所ペーパードライバー教習

を受けることに決めました。

 


 

◆補足◆出張型のペーパードライバー講習について

私は深く検討はしませんでしたが、自家用車を使用したい料金が比較的安い方が良いなどの点を重要視するなら、出張ペーパードライバー教習が良いかもしれません。

 

時々、スーパーの屋上駐車場で出張ペーパードライバー教習を受けている(と思われる)方々を見かけます。

 

駐車について丁寧に説明していて印象は良かったので、良さそうな講師の方を選んで出張教習を受けるのもアリだと思います。

 

教習所のペーパードライバー講習に申し込むことに!

近くにいくつかの自動車教習所があるので、ペーパードライバー教習を行っているところに絞りました。

 

しかし、ペーパードライバー教習の需要が高いのか、講師の数が足りないのか「ただいま募集しておりません」や「〇ヶ月待ちです」などというところもいくつかありました。

 

比較的アクセスしやすいところですぐに申し込めそうなところがあったので、事前に電話で確認したうえで申込みに行きました。

 

コチラのペーパードライバー教習は全部で10回(各50分)で、途中でもう教習は必要ないと思うなら残りの教習分の料金は返金してもらえるとのことでした。

 

初回の教習の予約だけして、その日は帰宅しました。

 

絶対にペーパードライバーを卒業するぞ!!

 

 \ 次のエピソードはこちら! /

junechild.hatenablog.com

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

ペーパードライバー歴15年の私がペーパードライバーを卒業するまで/してからのことをブログで書いています ⇒ ペーパードライバー卒業 の記事一覧 

 

ぜひご覧ください!