ペーパードライバー講習を終え、1人での運転にも少し慣れてきました。
しかし、雨の日はどうか。
今回は、運転再開してすぐの頃の天気の悪い日の運転について書きたいと思います。
初心者の頃は天気の良い日を選んで運転
1人で運転する回数も増え、運転に少し慣れてきました。
しかし、それは空いている時間帯に限った話。
この頃は基本的に晴れている平日に、子どもたちの登校時間を避けて運転していました。
やはりバック駐車に不安があったので、駐車場が混み合わない平日に運転の経験を増やそうと思っていました。
そして、とにかく危険をできるだけ避けたかったので、運転する日の天気や時間帯を選んでいました。
駐車場が混み合う雨の日に運転を断念
雨の予報が出ていたある日のこと。
ペーパードライバーだった頃、小雨なら自転車、大雨なら歩いてお迎えに行っていました。
しかし、ペーパードライバー講習を受けたからには雨の日は車でお迎えに行きたいところ。
できるだけ駐車場の空いている平日を選んで運転していましたが...
唯一、駐車場が混み合う状況で運転する必要があったのが雨の日の子どもの送り迎えでした。
しかし、まだ混み合った場所で駐車したことがなかったので、この日は車で行くことを断念しました。
天気の悪い日も運転したい!と思った出来事
この日はラッキーなことに小雨だったので自転車で行けそうでした。
準備をしてドアを開けると...
雪が降っているではないか!!
雪の中の自転車はさすがに危険だと思い、歩いてお迎えに行きました。
子どもはちゃんと歩いてくれるかな~とヒヤヒヤしていましたが、不思議なことに雪にテンションがあがったのか帰り道は楽しそうにしていました。
ただ...大人の私からすると、雪の中を40分間子どもと歩くのは滑らないかとか自転車に猛スピードでぶつかられないかと神経すり減るし、鼻水ダラダラでひどいことになっていました。
天気が悪いからこそ車で行きたい、だけど駐車場が混むから歩いていく。
今思えば、この時は運転初心者だったので、これも良い判断だったのかなと思います。
それでもやはり天気の悪い日は車で送迎したかったので、まずはこの駐車場に慣れようと、混み合わない雨の日(遅めに降園する日など)や晴れている日に車で送迎を行いました。
少しずつ慣れていき、多少混む時でも運転していくようになりました。
しかし、前回の記事でクルマをこすった時のことを書きましたが...
運転に慣れても、家についてエンジンを切るまではまわりに最大限の注意を払うことが大事かなと思います。
自戒の念を込めて、改めてここに記したいと思います。
\ 次のエピソードはこちら! /
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
ペーパードライバー歴15年の私がペーパードライバーを卒業するまで/してからのことをブログで書いています ⇒ ペーパードライバー卒業 の記事一覧
ぜひご覧ください!