まるめがねのまわり道

ペーパードライバー歴15年の主婦の活動記録

当ブログは広告を掲載しています

【収納の悩み解消!】収納アップハンガーで服の収納力がどれくらい上がるのか

※当ページではアフィリエイト広告を利用しています

収納アップハンガー トップ画像

 

服のスペースが少なくて困る…

今回は、そんなときのお助けアイテム「収納アップハンガー」を紹介したいと思います。

 


 

 

商品紹介

収納アップハンガー

 

私が購入したのはこちらのショップ(楽天市場)長さ35.5cm2本セット

色はグレーを選びました。

収納アップハンガー 二本セット

クローゼットのポールなどににかけて使います。

 

ハンガーを吊るせる部分が前と後ろに一本ずつできますが、

ここに前後(上下)の順にハンガーをかけていきます。

 

すると…

収納スペースが1.5倍になる!そうですが...

 

どれくらい収納力がアップするものなのでしょうか。

 

【検証①】どれくらい収納力が上がるのか

収納力が上がる理由や原理がイマイチわからないまま購入しましたこちらのハンガー。

 

果たして収納力は向上するのか。

試してみました。

収納アップハンガー before

 

35.5センチのスペース(この商品の横の長さ)に服をかけてみました。

トップス(シャツや薄手のジャケット)を12枚かけています。

 

 

今度は収納アップハンガーをポールにかけ、

ハンガーを前後の順にかけていきました。

 

すると…

 

収納アップハンガー

 

おお!

 

ハンガー同士の隙間はある程度キープしたまま、

確かにスペースが増えている!

 

あと4〜6枚くらいはかけられると思うので、

収納力が1.5倍になる!というのはほぼあっていますね。

 

ビフォア・アフターを比べてみましょう。

収納アップハンガー 比較

 

劇的な変化とは言い難いですが、

限られたスペースを有効に使うためにはかなり役立つのではないでしょうか。

 


 

【検証②】どんな服でも収納力が上がる?

先ほどは薄手の服でやってみましたが、

冬用のコート類でも同じような結果になるのでしょうか。

 

同じようにやってみましたが…

うーん…

 

私の持っている服に限った話かもしれませんが、あまり効果は感じられませんでした。

 

 

薄手の服の場合、

ハンガーと肩の部分に一番厚みがあり、胴の部分はそれよりも薄い。

前後(上下)のポールに交互にかけることで、厚い部分と薄い部分が隣同士になるので、服もそこまでギューギューにならずに収納力がアップします。

 

一方、厚手の服の場合、

服の肩の部分も胴の部分も厚みがあります。

服が重いのでハンガーも厚めのものを使っています。

だからか、前後(上下)に交互にハンガーをかけても思っていたほど省スペースにはなりませんでした。

 

※あくまでも私の考察です。

かけ方や使うハンガーを考えれば違った結果になるのかもしれません。

 

まとめ

今回は限られたスペースを有効に使える

収納アップハンガー

を紹介しました。

 

 
薄手の服の場合、
服の収納を確実に増やすことができるので、
限られたスペースを有効に使いたい方にはおすすめのアイテムです!
 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

買ってよかったアイテムを少しずつ掲載していますので、良ければご覧下さい!☞ 購入品レビュー