まるめがねのまわり道

ペーパードライバー歴15年の主婦の活動記録

当ブログは広告を掲載しています

自分の意見を発信する【自由】と【責任】

 

我が子の誕生日での一コマ。

ふと思い出したので書こうと思います。

 

 

我が子はチョコレートが大好きで、

誕生日ケーキは毎年チョコレートのものをリクエスト。

 

このときも誕生日を祝ってもらい

大好きなチョコレートケーキを食べられて満足そう。

 

そしてこんなことを言うのでした。

 

チョコレート嫌いな人なんているのかな〜♡

 

 

自分はチョコが好き。

こんなに美味しいものを嫌いな人はいないに違いない。

そんな風に思ったのでしょうか。

 

しかし、

すべての人に好かれるモノ・コトなんてない

と私は思っています。

 

チョコレートも、

大好き!まあまあ、好き、という人もいれば、

別にそこまで好きじゃない、嫌い!という人だっているでしょう。

 

 

でも、だからといってチョコレート大好き!という意見に対して

「そんなことないよ」「そうじゃない人だっているよ」「食べられない人だっているよ」と

 

思っていても言わなくて良いことってあるよな

とも思うのです。

 

 

今はブログやSNSで自分の考えを自由に発信していますが、

自由には責任が伴うもの。

 

“自分の思いを言葉にして発信する責任“

といったものも忘れずにいたいです。

 

我が子の誕生日での出来事を振り返り、

そんなことを考えました。

 

 


 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!