まるめがねのまわり道

ペーパードライバー歴15年の主婦の活動記録

当ブログは広告を掲載しています

雨や暑い日のおうち遊びにおすすめ【ぷにょぷにょアクアリウム】

※当ページではアフィリエイト広告を利用しています

ぷにょぷにょアクアリウム トップ画像

これからの季節、雨や暑さで外で遊べない日もあるかもしれません。

 

そんな日が続いた時、

どこからともなく聞こえてくる子どもの「ひま~」の声。

 

今回は、そんなときに楽しく遊べる

ぷにょぷにょアクアリウム

というおもちゃについて紹介したいと思います。

 


 

 

購入のきっかけ

おうちの中で遊ぶとき。

子どもは自分なりにどのように過ごすか考えているようですが

 

突然

ひま~!!

となってしまう時もあります。

 

そのような時に備えて用意していたのが

こちらのおもちゃ。

 

好きなキッズユーチューバーが紹介していて、

我が子も「やってみたい!」というので購入してみました。

 

これが本当に

不思議で面白い!

 

子供だけでなく、大人の私も楽しく時間を過ごせました。

 

 

商品紹介

EDISON Toy

ぷにょぷにょアクアリウム


 

いくつかのセットがあるようですが、こちらを購入。

 

中身は、インク(12本)、型(12種類)、水槽、水溶液用の凝固パウダー(6袋)

ぷにょぷにょアクアリウム セット内容 画像

 

作り方

作り方は簡単!

 

まずは凝固パウダーを水で溶かし、水溶液を用意しておきます。

 

そして、型を選んだら好きな色のインクに流し込み、水溶液に入れると...

ぷにょぷにょアクアリウム 作り方 画像

 

あら不思議!

ぷにょぷにょアクアリウム 作り方 画像

 

インクの成分(アルギン酸ナトリウム)と水溶液(塩化カルシウム水溶液)が合わさると固まる性質があるようです。

 

... と、難しいことはさておき、

ワクワクと驚きで、とても楽しいです!!!

 


 

やってみた感想

立体的なぷにょぷにょの生き物が出てくるのが楽しくて

子どもは夢中になって遊んでいました。

 

自分の好きな色を組み合わせることができて、同じ型で何度も遊べます。

これまで5回ほど遊びましたが、インクはまだ一回分くらい残っています。

 

そして一度始めると、

1-2時間は熱中してくれるのでとっても良いです◎

 

ただ、ボトルからインクを押し出すのが硬くて難しいときもありました。

目や口などの細かいパーツでは問題なく使えましたが、

カラダなど大きな部分にたくさんインクを流し込むときは力が必要なので、大人の手が必要になると思います。

 


 

作り終わったら

しばらくは水槽に入れて眺めたり触ったり...

 

しかし、そのうちそれも飽きてきます。

 

そこでセットに入っていた

遊び方ブックを参考にスノードームを作ってみました。

 

ぷにょぷにょアクアリウム スノードーム 画像

材料は100円ショップで容器やグリッター?(キラキラの粉)を購入し、

家にあった洗濯のりを入れて作りました。

 

こちらのぷにょっぷにょのどうぶつたち、

水槽に入れている間はぷにょぷにょしたままですが、水から出すと乾燥してきます。

 

この乾燥するまでの過程もなかなか面白いので、楽しめると思います!

 


 

まとめ

今回は

エジソン

ぷにょぷにょアクアリウム

を紹介しました!

 

 

お外で遊べない日、

子どもも「ひま~」となりがちですが

これなら1、2時間集中して取り組めます。

 

好きな色のインクが立体のプニプニの動物になるのは驚きもあって面白いです!

 

おうち遊びに新しいものをお探しの方にピッタリだと思います!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

買ってよかったアイテムを少しずつ掲載していますので、良ければご覧下さい!☞ 購入品レビュー