まるめがねのまわり道

ペーパードライバー歴15年の主婦の活動記録

当ブログは広告を掲載しています

【気になる数字】どれくらい運転していないとペーパードライバー?

気になる数字01_トップ

ペーパードライバー歴15年の私。

 

この一文をブログで繰り返し使ってきましたが、

そもそもペーパードライバーって何

運転してない年数は関係ある

 

今回はそんな「気になる数字」について書きたいと思います。

 

 

 

 

ペーパードライバーという言葉の由来は?

ペーパードライバーって何?と聞かれたら、
”運転免許を持っているけど、しばらく運転してない人”などと答えると思います。

私も何となくそんな風に理解していました。

 

それでは、なぜそういう人のことを「ペーパードライバー」と呼ぶのでしょうか。

 

この言葉の語源にはさまざまな説があるようです。

  • 免許証が昔はだった や、
  • 書類上の”運転手”で運転の実体はない
    (実体のない会社を”ペーパーカンパニー”と呼ぶのと同じ)など

 

はっきりとはわかりませんでした。

 

なお、「ペーパードライバー」(ペーパーカンパニーも)は和製英語なので英語圏ではは通じないことが多いと思います。

 

ペーパードライバーの基準は?

それでは、何年運転していないと「ペーパードライバー」になるのでしょうか。

これも明確には定められていないようです。

 

ちなみに私は免許取得後に数回運転しましたが、
その後 約15年間 運転していませんでした。

 

記憶は曖昧ですが、おそらく運転していない期間が5年くらい経った時には「ペーパードライバー」だという認識がありました。

 

どれくらい運転しなかったらペーパードライバー?

興味深い調査結果を発見しました。

三井住友海上火災保険株式会社が行った調査です。

 

その調査では、20-50代の男女のうち

  • 現在 ペーパードライバーである 400名
  • 過去にペーパードライバーだった 400名

の回答をもとにペーパードライバーに関する実態をまとめています。

 

現在 ペーパードライバーの方々に「現在、定期的に運転していない期間」を聞いたところ、以下のような結果となりました。

 

Q. 現在、定期的に運転していない期間はどれくらいですか? (n=400)

 

10年以上 50.5%
5年以上 10年未満 13.8%
3年以上 5年未満 9%
1年以上 3年未満 10.5%
半年以上 1年未満 6.8%
半年未満 9.5%

 

出典:三井住友海上火災保険株式会社
「~ペーパードライバーに関する実態調査~ゴールド免許保有者のうち3人に1人がペーパードライバーの自覚あり 」(2023年3月31日)2ページ目
https://www.ms-ins.com/news/fy2022/pdf/0331_2.pdf

 

私がここで気になったのは、9.5%のペーパードライバーは運転していない期間を「半年未満」と答えているところです。

運転していない期間が「半年以上 1年未満」の人とまとめると、16.3% になります。

 

運転していない期間が1年未満でも、自分はペーパードライバーだと認識している人が一定数いることがわかります。

 

ペーパードライバーか否かの明確な基準がないので、

  • 自分でペーパードライバーだと認識すればペーパードライバー
  • ペーパードライバーの”運転していない期間”は人それぞれ

 

そのようなことが言えるのではないかと思います。

 

 

【余談】運転しない期間が長くなれば運転しにくくなる?

先の調査では10年以上運転していないペーパードライバーが圧倒的に多いですね。

 

私の経験を踏まえた考えですが、

運転していない期間が長くなるにつれ「運転できるかな...」と、運転への自信がどんどん薄れていき、運転しない期間がさらに増えていきました。

 

そのような人も多いのではないかなと、調査結果を見ながら考えていました。

 

 

この調査では、ペーパードライバーを卒業した人の”ペーパードライバー歴”は公表されていませんが、そのあたりのデータもとても気になります。

 

【まとめ】ペーパードライバーだと思ったらペーパードライバー

何年運転していないとペーパードライバーなのか。

その基準は明確には定められていないようです。

 

調査結果を見ると、運転していない期間が半年でも、10年以上でも、自分のことをペーパードライバーだと思っている人はいます。

 

明確な基準がない以上、自分でペーパードライバーだと思ったらペーパードライバーなのかなと思います。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

ペーパードライバー歴15年の私がペーパードライバーを卒業するまで/してからのこともブログで書いています。ぜひご覧ください!

▼その他「ペーパードライバー卒業」に関する記事はコチラ▼

ペーパードライバー卒業 カテゴリーの記事一覧