まるめがねのまわり道

ペーパードライバー歴15年の主婦の活動記録

当ブログは広告を掲載しています

2023年の通知表!ブログ開設やデジタル画に挑戦できた一年

当ブログ「まるめがねのまわり道」へのご訪問ありがとうございます。

 

子どもは学校から通知表をもらって帰ってきましたので、今回は自分にとっての2023年を評価していきたいと思います。

できたこと・思ったようにできなかったことの二つを書きたいと思います。

 

2023年の「できた」こと

ブログを開設! 

2023年は自分のブログを開設したいと思っていたので、年明けに早速登録。

記事はいくつか書き溜めていたのですが、色々と考えてしまって公開する勇気が出ず…

最初に記事を投稿したのは5月頃になってしまいました。

ブログ記事の作成を習慣化するのは来年の課題ですね。

 

インスタ(リール)の投稿

見る専門だった私ですが、あるときから自分も投稿してみたくなり、投稿を始めました。

 

今年は投稿するのに精一杯でした。

自分が投稿するようになって投稿する画像や動画を作るのって本当に大変なんだな…と実感しました。

 

そんななか、初めてリールの投稿をできたのは、自分の中で達成感のある出来事でした。

 

しかし、全体的にバラバラとした印象になってしまっているので、来年はもっと統一性を持たせたアカウントにしたいな、と思っています。

 

デジタルイラストが描けるように

念願の液晶タブレットを手に入れたので、デジタル画を描くのが本当に楽しくなりました。

 

junechild.hatenablog.com

 

液タブ購入時に特典としてついてきたソフトのさまざまな機能を使えるようになったのは「できたこと」の一つです。

来年はデジタル画だけでなく、アニメーションの技術も向上させたいなと思います。

 

リビング掃除を習慣化できた

うちはおもちゃもリビングに置いていて、工作もリビングで行っています。

きちんと片付けないとリビングはカオス状態に。

 

そして、ソファでお菓子を食べることもあるので、ソファのスキマや下にお菓子のクズがたまりがちです。

 

どちらも私のプチストレスの原因でした💢

 

おもちゃは寝る前にリセット的なことができれば良いんですが…

自分が思うように他の人に行動してもらうのはとても難しいので、まずは自分ができることをやってみました。

 

昨年までは ソファの汚いなー、掃除しなきゃなー、嫌だなー と思いながら不定にソファの掃除をやっていました。

今年はなんとかせねば!と、ソファを掃除する曜日を決めて掃除するようにしました。

 

一週間だとソファまわりはそこまで汚れないので、ソファのクッションを全部取って掃除機をかけたり、ソファを動かして床を拭いたりするのもサクッと終わります。

 

ソファを動かさなければならないので、その時片付けていないおもちゃもサクッと片付けられます。

 

不思議なことに、汚れがたまるとその汚れを触りたくなくて、掃除が億劫に感じていたのだと思います。

 

窓割れ理論のように、

部屋が汚いと汚しても良いやーという気持ちになってしまうと思うので、来年もソファ周りのキレイをキープできるようにしたいです。

 

 

2023年の「できなかった」こと

服や靴の断捨離

毎年言っているような気もしますが…

普段過ごすことの多いリビングやキッチンのものは都度見直せるのですが、使ってないのにずっとある服や靴は結局手をつけずじまいでした。

ヒールはもう履く機会もあまりないので、最低限にしたいのですが…なかなか処分できていません…

 

ここを見直せばクローゼットのスペースが少し空くのでは?と感じています。

 

家のオシャレ化

壁を飾ったりオブジェを置いたりして、家の中をオシャレにしたかったのですが…

生活感満載な家のままです。

 

そういうオシャレなものを置くスペースをつくるためにも不要なものを家から出すことが必要ですね。

 

運動の習慣化

実は友人と少しスポーツを始めたのですが、何回かやっただけで習慣化できませんでした。

 

健康でいられればそれで良いような気もしますが、子どもと走っていてもう勝てなくなりました。

子どもの成長とともに自分の体力の衰えを感じる一年となりました。

 

来年は体力をキープできるように定期的に運動したいですね…

 

と、ゆるく今年の振り返りをやってみました。

 

できなかったこともありましたが、できたこともたくさんあった充実した一年だったように思います。

 

ブログ初心者の私のブログを訪問してくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ありがとうございました!

 

来年も「できたこと」がたくさんある一年なると良いなと思います。

 

良いお年をお迎えください!

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。他の記事もぜひご覧ください!

これまでの記事はコチラ☞ 記事一覧 - まるめがねのまわり道