まるめがねのまわり道

ペーパードライバー歴15年の主婦の活動記録

当ブログは広告を掲載しています

003_運転は15年ぶり!ペーパードライバー卒業のための第一歩

当ブログ「まるめがねのまわり道」へのご訪問ありがとうございます。

こちらはペーパードライバー歴15年の主婦による運転記録のブログです。

 

前回の記事では、ペーパードライバーを卒業するために私なりに考えた方法について書きました。

 

今回は、ダンナに同乗してもらい、15年ぶりに運転したことについて書きたいと思います。

 


 

 

15年ぶりに運転!サイドブレーキの場所がわからず焦る

とある天気の良い日。

 

15年ぶりに運転する日

がやってきました。

 

私はまずは助手席に乗り、車があまり通らない広めの道までダンナが運転してくれました。

 

 

そして左折→直進→左折→直進を繰り返し、一区画を一周したあとに突如

ダ「はい、やってみてyo」

 

席を交代して運転席に。今日が運転する日だとわかってはいたけれど、運転席に座るとドキドキドキ...

 

シートベルトや椅子の位置、ミラーの位置確認をして右ウインカを出す。

よし、ここまでは復習済みなのでいい調子。

 

ギアをドライブに入れ、出発できそうなのを確認してアクセルを少し踏みこむが...

アレ・・・ウゴカナイ・・・

 

ダ「サイドブレーキだyo!何やってんだyo!」

 

普段、ダンナはこんな言葉遣いする人じゃないんですけどね... 運転すると本性が出るのでしょうか。

 

と、話を戻して。

サイドブレーキというのは足元にあったのですね。

 

15年前に運転した車のサイドブレーキは横にありましたし、エンジンもカギを回してかけていました。

 

だいぶ変わったのですね。(※車種によります)

 


 

40km/h?! 猛スピードを出している気分

気を取り直してサイドブレーキを外し出発。

速度は10km/h...

 

すかさずツッコミが入る。

ダ「もっとスピード出しなyo!」

 

というわけで、制限速度の40km/hまで上げてみる。

運転していると、めちゃめちゃスピード出している感じがしてドキドキしました。

 

 

 

この日は同じところを3周したところで終わりにしました。

 

本当に短い距離でしたが、肩も凝ったし、太ももも筋肉痛になりました。

先が思いやられます...

 


 

◆この日受けた指摘◆

  • 右左折の時、歩行者や自転車がいないことをしっかりと確認!
  • まわりの車の流れに合わせて速度を上げる
    (前を走る車の動きに注意しながら制限速度内で)

 

15年間のブランクがあったので、

正直に言うと減速(ブレーキ)のタイミングや右左折の際のハンドルの切り方など、車の基本的な操作にとても不安がありました。

 

この日、15年ぶりに運転してみて、基本的な操作については思い出せたように思います。

 

しかし、この日は他の車があまり通らなかったので、運転しやすかったのでしょう。

その時の状況によって適切な判断をし、きちんと車を操作できるようにならないといけないと思いました。

 

 \ 次のエピソードはこちら! /

junechild.hatenablog.com

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

ペーパードライバー歴15年の私がペーパードライバーを卒業するまで/してからのことをブログで書いています ⇒ ペーパードライバー卒業 の記事一覧 

 

ぜひご覧ください!