まるめがねのまわり道

ペーパードライバー歴15年の主婦の活動記録

当ブログは広告を掲載しています

005_もう限界!一人で運転できる日は来るのか?!

当ブログ「まるめがねのまわり道」へのご訪問ありがとうございます。

 

ペーパードライバー歴15年のブログ作者。

前回の記事では、ダンナに同乗してもらった2回目の運転での出来事について書きました。

 

今回はダンナに同乗してもらった3回目の運転について書きたいと思います。

 


 

 

前方不注意でヒヤッと!

ダンナに運転に付き合ってもらって3回目のこの日は、バック駐車をすることに。

大きめのお店の屋上で行うことにしました。

 

これまでの指摘事項に注意しながらそこまでの道のりも運転しました。

 

しかし、周りの車に合わせてスピードを出すことを意識するあまり、前の車が左折しようとしていることに注意を払えておらず、急ブレーキをかけることに...

 

少し距離があったことから事故にはなりませんでしたが、ヒヤッとした出来事でした。

 

自分の車だけがゆっくり走っていると車の流れを止めてしまうので、以前ダンナに「周りに合わせて(制限速度内)でスピードを出す」ことを指摘されました。

 

確かにそれも大事だと思いますが、今、私が思うことは

前方をよく確認して車間距離をしっかりと取る。

自分が危ないと思う場面ではスピードは出さなくて良い。

ということです。

 

「あの車ノロノロ走ってんなー」など、他人が自分の運転をどう思うかということに気を払いすぎていたのかもしれません。

 

周りに注意を払って、自分が安全運転することが何よりも大事だと私は思います。

 


 

屋上の駐車場でバック駐車

その後はひとまず駐車場の屋上に行き、バック駐車の練習。

屋上は他のお客さんは誰もいなかったので何回かやりました。

 

何だかよくわからないけど、枠内にはなんとか駐車できました。

コツがよくつかめないまま、10回程度で終了... 

 

帰り道にプッツン!した私

そして帰るときも運転して帰りました。

帰りはヒヤッとすることもなく無事に到着しました。

 

しかし、なぜかダンナはテンション低め。

そしてあーだこーだと言い続ける。

 

私「(心の中で)もう限界!!」

このままでは一人で運転できる気がしません。

 

数回運転に付き合ってくれたダンナには感謝しています

自分の休みの日に何もメリットもないのに同乗してくれたのですから。

 

しかし!

 

やはり身内だと教える方も教わる方もイライラしてしまうのだと感じました。

 

身内でない人に指導してもらおう。

そう決心したのでした。

 

さて、次はどうするか...

 

 \ 次のエピソードはこちら! /

junechild.hatenablog.com

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

ペーパードライバー歴15年の私がペーパードライバーを卒業するまで/してからのことをブログで書いています ⇒ ペーパードライバー卒業 の記事一覧 

 

ぜひご覧ください!