まるめがねのまわり道

ペーパードライバー歴15年の主婦の活動記録

当ブログは広告を掲載しています

007_教習所での久しぶりの運転!ペーパードライバー教習の初日

当ブログ「まるめがねのまわり道」へのご訪問ありがとうございます。

 

このブログではペーパードライバー歴15年の主婦です。

前回まで教習所のペーパードライバー講習に申し込むところまで書きました。

 

今回は教習所でのペーパードライバー講習の初日の様子について書きたいと思います。

 


 

 

ペーパードライバーなのにゴールド免許!

ペーパードライバー講習の初日。

 

教習所で待合室でドキドキしながら待っていると、担当の指導員の方が呼びに来てくれました。

 

うん、怖くなさそうでとりあえずホッとしました。

 

そこで運転免許を見せて欲しいとのことなので見せると...

指導員「ふふふ」

私  「??」

指導員「ゴールド免許...」

私  「はい」

 

指導員「ペーパードライバーあるあるですね!運転できるようになるので大丈夫ですよ!」

 

・・・

 

そんなやりとりがあった後に教習車がずらりと停まっているところまで行くと、プレートをナンバーの横につけていました。

 

「認定教習中」と書かれているものでした。

どうやら、ペーパードライバー教習ではコチラをつけるようですね。

 


 

初日は教習所内で一通り練習

さて、早速教習車に乗り、ここで

指導員「何を練習したいですか?」

 

こちらのペーパードライバー教習では、何に取り組みたいのかを基本的に教習生がリクエストできるのです。

 

私「今日は初回なので、とりあえず教習所内で練習がしたいです」

 

ということで教習所内で一通り練習することになりました。この日に主に取り組んだことをまとめると、

 

  1. グルっと一周
    制限速度40km/hのところではスピードを出してみる
    右左折の前には十分にスピードを落とす
    路肩に停車、発進 など
     ⇒とりあえずできました◎

  2. クランク・S字カーブ
    曲がるところで内輪差に気を付ける
    (内側をこすらないように!)
     ⇒とりあえずできました◎

  3. バック駐車(方向転換)
    駐車スペースにバックするというよりも、空いてるスペースにバックして方向転換するという練習でした。狭い道でバック駐車するようなイメージです。(図参照)

こちらは、バックするスペースが広かったのもあり、何とかできた感じでした。
そしてなぜできたのか、コツは何なのかがわかりませんでした。指導員の方からもその辺は引き出せませんでした。

 

ペーパードライバー講習の初日はこのような感じで終わりました。

 

講習1日目の振り返り

上手くできる点もできない点も気づくことができ、とても有意義な講習の初日となりました。

 

しかし、

バック駐車には不安が残ったので、次の講習でもやることに。

 

苦手意識がなくなってくれれば良いのですが...

 

 \ 次のエピソードはこちら! /

junechild.hatenablog.com

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

ペーパードライバー歴15年の私がペーパードライバーを卒業するまで/してからのことをブログで書いています ⇒ ペーパードライバー卒業 の記事一覧 

 

ぜひご覧ください!