まるめがねのまわり道

ペーパードライバー歴15年の主婦の活動記録

当ブログは広告を掲載しています

おうちで手軽に!親子で使えるフラフープで運動不足解消!

フラフープ_トップ

※当ページではアフィリエイト広告を利用しています

 

年を重ねていくと、昔は出来たのに!!!ということが増えていきます…

私にとってフラフープがまさにそうでした。

 

こんな私か回しやすかったフラフープがあったので紹介したいと思います。

 

 

 

 

【購入のきっかけ】子どもにスゴいと言われたい

子どもの頃はフラフープをぐるんぐるん回せていました。

昔_フラフープ_イラスト

 

数年前、我が子もフラフープに興味を持ち出したので100円ショップで購入。

くるくるくるんと回していて楽しそう。

 

ここで私のめんどくさい性格が出てしまいました。

「ママにも貸して~」

と、ぐるん!っとやってみたら…

 

 

アレレ…

回らん!!

何度やっても回せない!!

 

現実_フラフープ_イラスト

 

これは、絶対にフラフープが悪い。

別のフラフープなら私だってできる。

 

そんな経緯があって、こちらの商品を購入しました。

 

【商品紹介】サイズを変えられる組立式フラフープ

ネットで検索してこちらのサイズが変えられる組み立て式のフラフープを購入。

▲私は楽天市場のショップで購入しました

 

使ってみて気づいた点をまとめます。

 

サイズが変えられて良い◎

こちらのフラフープ、

全部で8本のパーツがあります。

 

6本以上のパーツをつなげてわっかにして使います。

フラフープ_接続部分_画像

6本つなげると小さめの輪になり、8本つなけると大きな輪になります。

 

我が家では8本使って大きな輪をぐるんぐるん回すのを楽しんでいます。

好みによって変えられて良いですね!

 

しばらく使わないなーってときもバラバラにして収納できるので、場所を取らずに保管できて良いです◎

 

程よい重さでまわしやすい◎

中は硬いプラスチックで、まわりが柔らかい素材(子どもが小さいときに使っていたジョイントマットのような素材)に包まれています。

 

そのため、フラフープ自体に重さがあります。

 

一回ぐるんと手で回せばあとはタイミングよく勢いをつければ回ってくれます。

 

使うときの注意点

このフラフープはクッションで包まれているので、落としたときに痛い!ということにはなりません。

 

しかし、大事に扱わないとクッション部分が切れたりしてしまいます。

 

うちでは、床に他のおもちゃが落ちてて、その上からフラフープを踏みつけたときになどに傷がつきました...

フラフープ_クッションが切れる_画像

フラフープをまわすのには特に影響は感じていないのでそのまま使っていますが、これ以上壊れないように大事に使いたいです。

 

【結果】数回チャレンジしたら回せた!

さて、こちらのフラフープを上手く回せたのか…

結果はこんな感じになりました。

 

到着直後

ウキウキしながらやってみました。

 

え…回せない…

 

不良品?!

と思い、子どもに試してもらったら…

 

グルングルン回ってるではないか…

 

「まわしやすーい!たのしー!!!」

とキャッキャ言いながらやっていました。

 

私がフラフープをまわせなかったのは

フラフープの問題ではなかった

と目が覚めました。

 

何回か挑戦した後

何回かやってみると、数回回せるように。

数日続けてやったら、連続で30回程度まわせるようになりました。

 

昔できていたのなら、

コツさえつかめばまわせるのではないかと思います。

 

程よい重さがあって、まわす感覚が楽しい。

購入直後は焦ったけど、買ってよかったー!!と思えました。

 

 

 

半年後

毎日やる習慣はなく、やってみよう!と思ったときにやっている感じでした。

それでも半年を超える頃には60回連続でできるように。

 

一年後

目標にしていた100回連続でまわすことができました!

 

子どもは軽く100回連続を達成しているように見えますが、

私は結構力一杯カラダを動かしてやっとで達成。

 

良い運動になります。

 

しかし、その後記録は更新していないので…

今年はめざせ記録更新!!

 

【比較】100円のフラフープとの違い

子どものために購入した100円のフラフープと比較すると…

大きさも重さも全然違います。

 

100円のものはウエストより少し大きいだけ(私の場合?)なので… そりゃ回せないかな...

 

大人がフラフープを回すのを楽しみたいなら、

大きくて程よい重さがあるのが良いと思います。

 

しかし、100円のものも子どもはまわすのに使っていますし、

新体操のマネをしたり、中に魚を並べてお祭りごっこをしたりとまだまだ現役です。

100円のフラフープも使い方次第でたくさん使えると思います。

 

 

 

【まとめ】家の中で手軽にエクササイズできる!

今回は

サイズを変えられる

組み立て式のフラフープ

について紹介しました。

 

 

ネットで検索すると、似たようなタイプが多くて違いがよくわからなかったので、購入時にお買い得で、好みの色のものを選びました。

 

フラフープ、簡単だと思っていたのに、

なかなか良い運動になります。

 

屋外ではなかなか気軽に運動できない人にもオススメです!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

買ってよかったアイテムを少しずつ掲載していますので、良ければご覧下さい!☞ 購入品レビュー