まるめがねのまわり道

ペーパードライバー歴15年の主婦の活動記録

当ブログは広告を掲載しています

使い捨てない【ミツロウラップ】使い方次第で節約も!

※当ページではアフィリエイト広告を利用しています。

 

うちはプラスチックのゴミが多いなー… と

プラゴミ回収の日に袋からはみ出るゴミの量を見て、毎回ため息が出ます。

 

そんなときに知ったのが“ミツロウラップ

使い捨てのラップの代わりになると知り、購入してみました。

 

今回はミツロウラップを使ってみて感じたことや我が家に起こった変化について書きたいと思います。

 

 

 

 

【商品紹介】ミツロウラップ 3枚セット

使い捨てのラップの代わりになると聞き、ネットで購入してみました。

 

購入したミツロウラップの概要

大中小の3つのサイズのミツロウラップが入っているもの。

ミツロウラップ_3枚入り_画像

それぞれがクッキングシートのような薄い紙で包んでありました。

ミツロウラップ同士がくっつくことなくキレイな状態で届きました。

 

パッケージの裏面には使い方や手入れ方法も。

注: 英語で記載。日本語での説明はサイトに記載あり。

 

ミツロウラップ_サイズ_画像

サイズがそれぞれ違うので、包むものに合わせて選べるのは良いです。

 

ミツロウラップがお皿に密着する理由

ミツロウラップは布に蜜蝋(ミツロウ)を染み込ませて作られています。

外側(表)と内側(裏)があって、お皿に密着するのが内側(裏)の方。

 

触ってみると内側の方が

ロウっぽくて、くっつきそうというのがわかります。

ミツロウラップ_外側内側_画像

 

 

お皿にかぶせたあとに手でしばらく押さえると、お皿にピタッとくっつきます。

こんな感じになります。

 

ミツロウラップ_皿に_画像

一番小さいサイズのミツロウラップを使っています。

※使い始めてすぐの頃、ミツロウラップをお皿にくっつけたあとにすぐ剥がすとミツロウが皿につくこともありました。今はそういうことも少なくなった気がします。

 

疑問① ミツロウラップはどんなときに使う?

我が家でのミツロウラップの使い方について。

 

一番多いのは

お皿に盛られた食材をラップするとき。

使い捨てのラップの代わりに使っています。

 

例えば、次のようなものを保管しています。

  • サラダ
  • 飲み物 (残りものをあとで飲む場合)
  • パン (残り物をあとで食べる場合)

 

≪注意点≫ミツロウラップは熱に弱い

ミツロウラップは熱に弱いので取り扱いに注意が必要です。

 

電子レンジでは使えません。

温める予定があるときはミツロウラップは使いません。

使い捨てのラップなどを使います。

 

また、ゴシゴシ洗ったり漂白するのに適さないので、

生のお肉や魚を包むのは推奨されていません。

 

疑問② シリコン蓋とどちらが便利?

ここまで読むと、ミツロウラップは

使えないものが多いのでは?

って感じますよね。

 

皿に蓋をするなら、こういうシリコン製の蓋もありますよね。

お皿にのせるとペタッとくっついて便利です。

シリコン蓋_画像

 

電子レンジ・食洗機OKなのもあるので、

ますますシリコン蓋でいいじゃない!という気がします。

 

確かに、こちらのアイテムもよく使っています。

 

それでもミツロウラップが便利だと思う理由は、

 

包むものの大きさを選ばない

からです。

 

上の写真のようなシリコン蓋だと、合うお皿のサイズが限られます。

蓋が大きすぎるとお皿からはみ出して密着しづらいです。

 

一方、ミツロウラップは大きめのサイズを持っていれば、それよりも小さいお皿にも密着させられます。

 

また、食材がたくさん盛られていて皿の高さからはみ出している場合でも、ふんわりとラップをすることができます。

 

シリコン蓋は使えない平皿にも使えますね。

お皿にのっていないパンのようなものでもフワッと包むことができます。

 

疑問③ ミツロウラップで節約できる?

一番気になるところですね。

 

使い捨てのラップを使うはずだったのに、

代わりにミツロウラップを使っているので、

確実に節約にはなっているはずです。

 

しかし、我が家では

どれくらいの節約ができているのでしょう。

 

どれくらい節約できたか~我が家の場合~

本来使うはずだった使い捨てラップは

一週間で1mほど。

金額にすると8円程度。

(50mのものを400円で購入した場合)

 

今の使い方では

1ヶ月で32円の節約

うーん…

 

我が家の今の使い方では、

短期間での節約の効果はあまり感じられませんが…

 

長い目で見れば確実に節約になるのだと思います。

 

そして用途を増やせばもっと節約ができると思います。

今は使いかけの野菜の保管などで使い捨てラップを使うこともありますが、代わりにミツロウラップを使うなど使い方を見直したいと思います。

 

 

 

【まとめ】あると便利なミツロウラップ!使い方次第で節約も!

今回は私が購入した

ミツロウラップ 3点セット

について紹介しました。

 

サイズ違いで3つも入っていてお得です。

柄も豊富で選ぶのが楽しい商品です。

 

3枚入りでお買い得!ステキな柄がたくさん!

 

節約できているかという点では、

まだまだ改良の余地がある状況です…

 

しかし、元々プラゴミが多くて減らしたいなーというのが発端でこちらのミツロウラップを購入しました。

 

節約額は微々たるものですが、

プラゴミの量を減らす努力をしている

という私の気持ちの面では絶大な効果があるように思います。

 

★編集後記のようなもの★

さてさて、こちらの記事は「スマホだけで完成」させました。

これまではPCも使っていたのでブログ開設以来、初の試みです。

 

率直な感想は…

疲れた~!です。

 

慣れの問題なのかもしれませんが…

やはりPCを使えるときは使いたいですね。

 

canvaでアイキャッチ画像を作るのにも初挑戦した記事でした。

詳しくは後日まとめたいと思います!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

買ってよかったアイテムを少しずつ掲載していますので、良ければ他の記事もご覧下さい!☞ 購入品レビュー