まるめがねのまわり道

ペーパードライバー歴15年の主婦の活動記録

当ブログは広告を掲載しています

【冬季限定】落ち葉や枝でできる!親子で楽しめる外遊び 3選

落ち葉遊び_トップ_画像

冬の公園は寒いですが、

一度公園に行くと、子どもは寒さなんて関係なく遊びたがります。

 

付き添う親はツライ…

しかし、どうせなら親も楽しく過ごしたい!

 

今回は冬の公園だからこそできる、

落ち葉や枝を使った遊び3つ紹介したいと思います。

※参考にされる場合はは公園のルールに従って遊んでくださいね (^^)

 

 

 

 

 

1. 落ち葉アート

まずはこちら。

公園にある材料(落ち葉、枝、木の実)などで何かを作ること!

落ち葉アート_画像こちらは私の作品「何かの虫」(でも、虫は足6本でしたね...)

 

色々と組み合わせると

「あっ」と驚くものが出来上がります。

 

面白いものができると楽しくなります!

 

2. 落ち葉ーベキュー(BBQ)

次は「おままごと」のようなもの。

 

肉に見立てた落ち葉を枝に刺していき(下の写真・右)

焚火(下の写真・左)にのせてBBQのようにします。

落ち葉ーべきゅー_画像

落ち葉の色も赤・黄・茶・緑とあるので、

肉にしてみたり、野菜にしてみたり。

 

色々と作れて楽しいです。

 

お母さんと子ども、など役割を決めておままごとも。

私はいつも子ども役をやらせてもらって楽しんでいます。

 

3. 落ち葉プール

広くて、落ち葉の掃除をしていない公園ではこんな感じで落ち葉にダイブ!

落ち葉プール_画像

落ち葉がフワフワで気持ちが良いそうです。

 

しかし、服や靴に落ち葉がたくさん入り込むので、

家に入る前は要チェックです。

 

家の中まで葉っぱだらけになります。汗

 

風が強い日は、

木から落ちてくる葉っぱがきれいで癒されます。

 

子どもは落ちてくる葉っぱをキャッチするのも楽しんでいます。

 

【番外編】葉っぱ付きの枝なら何に使う?

冬の公園は宝物でいっぱい。

 

ある日「いいもの見つけた~」と、

うちの子がニコニコで見せてきました。

 

葉っぱの付いている木の枝です。

 

枝を見つけた魔女_イラスト

 

 

さて、何に使うのかと見ていたら、

こんな風に楽しんでいました。

 

デジタル画 初心者が短いアニメにしてみました

見つけてきた枝をこんな風に使っていました。

楽しそうで良いね~

 

www.instagram.com

 

 

【まとめ】冬ならでは!落ち葉を使って楽しく外遊び

今回は冬の公園でできる

落ち葉などを使った遊びについて紹介しました。

 

遊具に飽きてきたり、公園に遊具がなかったりする場合でも楽しめてオススメです。

お金がかからないのも良いですね。

 

寒い公園はツラいですが…

今しかできない遊びで親子で公園を楽しみたいと思います!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

子育てやデジタル画についてもブログで書いています。他の記事も良ければご覧下さい!記事一覧