まるめがねのまわり道

ペーパードライバー歴15年の主婦の活動記録

当ブログは広告を掲載しています

ごみ捨てのプチストレスから解放!”入り切らない”を解消できるゴミ袋ホルダー

※当ページではアフィリエイト広告を利用しています

ゴミ袋ホルダー トップ 画像

 

プラスチックごみ、どれくらい溜まりますか?

うちはいつも袋がパンパンになります...

 

今回は、私のプチストレスを解消してくれたゴミ袋ホルダーを紹介したいと思います。

 


 

 

プラ用ゴミ箱を買い替えた理由

ゴミ袋 まだまだ入る イラスト

 

うちの地域ではプラゴミの回収は週1。

毎週ゴミ出しの前日にはゴミ箱がパンパンで入り切らない。

 

しかし、

ゴミ出し当日にゴミ箱から袋(45リットル)を取り出すと…

袋に隙間がある!!

またまだ入るじゃないか!

という状態。

 

この時は45リットル用のボックス型のごみ箱を使用していました。

袋に隙間ができる以外にも問題だらけでした。

ボックス型 ゴミ箱 問題 画像

 

もっと大きなゴミ箱を買おうかと思いましたが、

スペースにも限りがあって良いのが見つからない…

 

そして見つけました。

スペースに限りがあっても袋を無駄なく使えるものが!

 


 

商品紹介: 折りたためるキャスター付ゴミ袋ホルダー

キャスター付ゴミ袋ホルダー 画像

 

金物の産地として有名な燕三条新潟県)の下村企販の商品です。

 

パーツはこんな感じ。

キャスター付ゴミ袋ホルダー パーツ 画像

 

本体とキャスターは別々の状態なので、自身で取り付ける必要があります。

クルクルと回してナットを閉めれば良いだけなので組み立ては簡単です。

 

良かった点

これまで使っていたプラ用のゴミ箱で、

私がストレスに感じていたことは全て解消できました。

 

大きさを変えられる

ゴミ箱を置くスペースは各家庭で異なるので、幅にぴったりとおさまるゴミ箱を探すのは大変です。

 

こちらはスペースに合わせて幅の融通が利くのが良いところ。

 

うちのプラのごみ箱用のスペース(35.5cm)に合わせて広げられたので、これまであったデッドスペースが気にならなくなりました。

 

また、しばらく使わないというときはパタンと折りたたんでしまっておけます

持ち運びもしやすいので、アウトドアなどでの一時的なごみ入れとしても使えそうです。

 

袋を無駄なく使える

箱型のごみ箱だとマチ無しの袋をぴったりと付けられません。

そのため、ゴミ箱はパンパンなのに、

袋を取り出したときにゴミ袋にまだ余裕がある、という状況になります。

 

これは側面がないので、ゴミが溜まってくるとゴミ袋が広がり、袋をムダなく使えます。

 

キャスター付きゴミ袋ホルダー メリット 画像

 

キャスター付きで出し入れ簡単

うちは奥まったスペースに置いているので、ゴミ出しの際はゴミ箱を引き出して袋を取り出します。

こちらはキャスター付きなのでその点でもラクラクです。

 

キレイに保てる

蓋や側面がないのでそもそも汚れにくいのですが、

汚れてもサッとふけて簡単にキレイを保てます。

 

 


 

デメリット

こちらの商品、シンプル良いですが、

フタも側面も底も無いのでそれによって不具合が生じる場合も。

 

ニオイを閉じ込められない

蓋がないのでニオイを閉じ込めることはできません。

長時間臭いのするゴミを入れておくのには適さないかもしれません。

 

透明な袋だと中身が丸見え

側面が無いので、透明な袋をセットすれば中身が丸見えです。

置く場所によっては気になるかもしれませんね。

 

袋が床につくことも

底がないので、重めのものを最初に入れると、袋が床についてしまうときがあります。

※袋の口を折り返して、袋の底が少し浮く状態でホルダーに設置することで解消できます。

 

まとめ

今回は、ゴミ袋を無駄なくつかえる

ゴミ袋ホルダー

について紹介しました。

 

 

ゴミ袋を取り出したとき

袋にあるスキマを見てうんざり...という方にぴったりな商品だと思います!

 

 \ こちらのアイテムもオススメ! /

junechild.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

買ってよかったアイテムを少しずつ掲載していますので、良ければご覧下さい!☞ 購入品レビュー